小樽公園の紅葉の進み具合を見に行ってきましたが、まだちょっと早かったです
紅葉というには、まだちょっと早いのですが、小樽の街も木々が日に日に色付いてきました。
小樽は周囲を山々に囲まれ、街には緑の多い公園がいくつもあるので、秋になると、色んな場所で紅葉を楽しむことができるんですよね。
そこで、本日(7日)の小樽は青空が広がったので、様子見ということで、小樽公園の紅葉の進み具合を見に行ってきました。
やはり、まだちょっと早かったですが、徐々に紅葉が始まってましたよ。
色付き出した白樺林。反対側は工事中
このブログで時々取り上げる、小樽公園の南側(入船町側)にある白樺林ですが、秋になると黄色に綺麗に色付くんですよね。
少しだけ紅葉が始まってますね。
ここの白樺林は「ロータリーの杜」といって、昭和39年に小樽ロータリークラブが創立30周年を記念して植樹したものだそうです。
ただ、今年はここ白樺林横の道路を挟んで反対側が工事中で、その道路もかろうじで歩行者用のスペースが確保されているだけなんですよね。
なので、今年はちょっと、この白樺林の紅葉を楽しむという状況ではないようです。
ちなみに、その工事は、緑小と最上小、そして入船小の一部が統合して、2018年(平成30年)に開校を予定している統合小学校建設のための造成工事「山手地区統合小学校新築造成工事」です。
→小樽公園横の工事は山手地区統合小学校の新築造成工事でした(補足:小樽の学校再編について)
(その横の木々はだいぶ色付いてました)
見晴台周辺の紅葉と見晴台からの眺め
白樺林から小樽公園の小高い丘になっている、見晴台の方に向かうと、ぽつりぽつりと木によって紅葉してました。
この周辺は、もうちょっと経つと、綺麗に色付くんですよね。
小樽公園の見晴台からは、小樽の街並と小樽港を眺めることができるんですよね。
天気が良かったので、いい眺めでしたよ。
ただ、街並がちょっと木々に隠れちゃうんです。
※冬の見晴台からの眺めです。
・冬のちょっとした風景〜晴れた日の小樽公園の見晴台から
見晴台周辺の木々も、少しずつ色付いてます。
こちらは、公園内の庭園ですね。
小樽公園内は一部工事中でした
この日はこのまま花園公園通り側に下りたのですが、途中の高い塔の立つ「炎の塔広場」が再整備工事中でした。
この広場に通じる歩道には、それぞれにロープが張ったりしていて、立ち入り禁止になっています。
通り抜けができないので、ちょっと不便ですね。
おわりに
ということで、もうちょっと経てば、ここ小樽公園をはじめ、小樽の街中や天狗山などの周囲の山々は、紅葉で綺麗に色付いてくると思います。
今年も、出来るだけあちこちに見に行って、その様子はまたブログに掲載していきたいと思ってますので、お楽しみに。
【関連記事】
※昨年の小樽公園の紅葉の様子です。
・小樽公園の紅葉の様子〜綺麗に色づく白樺林
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の公園」カテゴリの記事
- 朝里1丁目の「ちどり公園」(児童公園No.41)と公園内に建つ「朝里学校教育発祥の地」の碑(2018.10.25)
- 長橋4丁目の小さな公園「むつみ公園」の様子。ここは児童公園No.14(2018.07.12)
- 小樽公園の藤棚が綺麗に咲いてました。そして、ツツジも(5月29日の様子)(2018.05.30)
- 小樽公園に行って咲き始めたツツジと新緑の白樺林を見てきました(5月22日の様子)(2018.05.24)
- 小樽公園の見晴台から眺める初冬の風景(2017.12.03)
コメント
こんにちは。いつもありがとうございます。
私、四季の中で秋が一番好きですが、小樽の秋と紅葉は最高ですよね。
帰省はいつも夏、秋の小樽はもう何十年も味わっておりません。
ですので貴ブログで小樽の秋を楽しませていただきます。
投稿: dlbzw31 | 2015年10月 8日 (木) 12時07分
dlbzw31さん、こんばんは。
小樽は自然もいっぱいなので、秋の紅葉はいいですよね。
確かに、季節的には、秋はなかなか帰省できる時期ではないですよね。
このブログでは、小樽の隅々とは行きませんが、毎年、気になったスポットに紅葉の様子を見に行っているので、その都度掲載予定です。
楽しんでもらえたら嬉しいです。
投稿: 小梅太郎 | 2015年10月 8日 (木) 23時03分