地元に馴染みのパン屋さん「パンのいのまた」とやっと食べた「おたる運がっぱん」
小樽には、美味しいパン屋さんがたくさんあるんですが、中でも昔ながらのパン屋さんといえば、入船通りの「亀十パン」、梁川通りの「友和のパン」、そして、ここ中央通りの「パンのいのまた」がよく知られていますよね。
場所は、小樽駅前の中央通りを港方面に真っすぐ下りていき、北陸銀行のある大きな交差点も過ぎて、しばらく行った左手にあります。
運河や港方面に向かうメインの通りですから、この店舗を見かける方も多いと思います。
建物は比較的新しいので、ぱっと見て、そんなに古いパン屋ではないと思うのですが、お店横の看板を見ると、創業昭和23年書かれています。
お店のドアにも「Since 1948」と書かれてますね。
十分、老舗のパン屋さんと言えるのではないでしょうかね。
私は場所的にあまり利用することはないのですが、昔から地元に馴染みのパン屋さんなんですよね。
店内を見ると、昔懐かしいって感じのパンや、美味しそうな惣菜パンが並んでます。
店頭にのぼりがある「小樽ピロシキ」や、何でその名前なのかは分かりませんが「ゴールド」という丸いパンなんかも人気のようですよ。
やっと食べた「おたる運がっぱん」
さて、パンのいのまたでは、「おたる運がっぱん」なる、非公式だけど今や小樽で大人気の小樽ご当地キャラクター「運がっぱ」のパンが、数量限定で売ってるんですよね。
販売を始めたのは、もう2年以上前だったでしょうか。けど、販売は毎週土曜日のみで、確か限定10個なんですよね。
なので、なかなか食べる機会がなかったのですが、先週の土曜日にたまたま買うことができました。
この運がっぱんは、ちょっと情けない顔!?(笑)
カッパの緑色を出すために、パン生地に抹茶を混ぜているとか。
中は、小倉あんとクリームチーズ入りですね。
普通に美味しかったですが、ちょっと食べるのにためらうかな(笑)
土曜日の早い時間に「パンのいのまた」に行く機会があったら、買ってみてはどうでしょうか。
ちなみに、こちらが大人気の小樽ご当地キャラクター「運がっぱ」です。
運がっぱは小樽内外のイベントにひっぱりだこで、あちこちで小樽をPRしてるんですよね。
※おたる運がっぱのブログはこちら。
→おたる運がっぱの『がっぱっぱ日記』|yaplog!(ヤプログ!)byGMO
【関連記事】
・久しぶりの亀十パンはやっぱり美味しかった!
・素朴で美味しい「友和のパン」は昔ながらのパン屋さん
・パンのいのまた
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽駅の正面に続く中央通りの先に、港に停泊するクルーズ客船「にっぽん丸」を眺める | トップページ | 今年の「第29回 北の収穫祭 ワインカーニバル in おたる」は時折降る雨の中での開催となりました »
「 小樽のパン屋」カテゴリの記事
- 国道5号線沿いに新しいパン屋さん「平野パン花園店」がオープン!!ここはもとシェルブール。平野パンは奥沢店・長橋店に続き3店舗目(2018.11.12)
- 新しいパン屋さんが奥沢町にできてる!!平野パン奥沢店が10月6日にオープンしてます(2018.10.07)
- 妙見川沿いのパン屋さん「パン工房 うぃすてりあ」に4月13日で閉店の張り紙が…(2018.04.10)
- 忍路い行ったら人気のパン屋さん「エグ・ヴィヴ(Aigues Vives)」へ(2018.04.07)
- 手宮の街のパン屋さんパンブティック・リッチに行ってきました(2018.03.27)
コメント
すっかり店構えが変わりましたね!昔、この近くに大和湯という銭湯があったんですけど(今は無いかな?)その帰りに寄ったりしてました。私のお気に入りはカツロール(ロールパンにカツが挟まってる)でしたが、人気があったのかなかなか買えませんでした。
亀十、友和(太郎さんのブログを見るまでずっと、ともかずと呼んでました(笑))、あと洗心橋付近にもパン屋があったんですが…今は無いかな?小樽は本当に美味しいパン屋が多いですよね!
投稿: 百川 | 2015年9月13日 (日) 12時54分
百川さん、こんばんは。
大和湯という銭湯は今はないですが、今の小樽市民センターのところにあったのかな?
カツロール、美味しそう!今も売ってるのかな。
洗心橋付近にもパン屋さんがあったのですか!?
そのパン屋さんは今はないと思うのですが、小樽は美味しいパン屋さんが、昔からたくさんありますよね!
(“ともかず”って思いますよね(^-^;)
投稿: 小梅太郎 | 2015年9月14日 (月) 01時12分