小樽公園横の工事は山手地区統合小学校の新築造成工事でした(補足:小樽の学校再編について)
今回は、前回投稿の続きとなってるんですが、先日、天狗山に向かう急な坂道、千秋通りの坂を歩いて上ってきた際、坂の途中から振り返った時に、真っすぐ続く坂道の先に見える小樽公園の手前に、工事かなにかでえぐられたような土が広範囲で見えたんです。
※前回投稿はこちら。
→天狗山に向かう千秋通りの坂〜あれ?振り返って見た先のあれはなんだろう?
ちょうど小樽公園にある白樺林の手前なんですが、いったいあれはなんだろう?ということで、その場所に実際に見に行ってきました。
緑・入船町側から小樽公園に近づいていくと、その様子が確認できました。
スーパーチェーンシガ(小樽山の手店)の向かいの駐車場から見ると、まさに工事中。
で、この工事ですが、シガからさらにちょっと小樽公園側に進んだ左手にはフェンスが立っていて、工事の看板がありました。
なんとなく予想はしていたのですが、そうです、「山手地区統合小学校新築造成工事」。
つまり、緑小と最上小、そして入船小の一部が統合して、2018年(平成30年)に開校を予定している、新しい統合小学校建設のための造成工事が、まさにここで行われているんですね。
元々、ここ山手地区統合小学校建設予定地には、道路沿いには旧車両整備工場の建物が建っていて、その奥は小樽公園の広い駐車場だったのですが、そこから更に奥まで工事が行われているようですね。
(関連記事:車両整備工場跡地に緑小と最上小、そして入船小の一部を統合する新しい統合小学校を建設)
工事現場のフェンスはずっと続いていて、そのまま入船町側から小樽公園に入ると(歴史的建造物の坂牛邸があるところです)、右に白樺林を眺めながら花園グラウンドへと向かう道路は、工事が行われている現在はこんな感じになってました。
かろうじて歩行者用の歩道部分が確保されているだけで、フェンスのすぐ向こうでは重機が作業をしていて、工事は緑小学校のすぐ近くまで行われてました。
フェンスの案内表示を見ると、支障物件解体撤去工事というのが平成27年10月30日までで、造成工事については、今のところ平成28年2月12日までの予定のようです。
ということで、天狗山へ向かう千秋通りの坂から見えた、小樽公園横の工事は、この新小学校建設のための造成工事だったんですね。
ちなみに、天狗山方面に振り返ってみると、
千秋通りの坂も見えました。
小樽の学校再編について
ところで、緑小と最上小、そして入船小の一部が統合するというこの“山手地区統合小学校”ですが、小樽では近年、学校再編がどんどん進められていて、関係者にはもちろん周知はされているのでしょうが、一般市民にはその情報があまり届いていないんですよね。
先日、知人から見せていただいた、小樽市の学校再編ニュースという印刷物には色々と書かれているのですが、これはなかなかしっかり目を通す機会がありません(実はこれ、町内会で回覧されていたりもします)。
例えば、学校再編ニュース第14号《平成27年9月1日発行》には、閉校式の開催についての記載があり、
塩谷中学校 閉校式 平成27年11月7日(土)午前10時から
色内小学校 閉校式 平成27年11月14日(土)午前10時から
年明けの平成28年2月には、手宮西小、北手宮小、手宮小の閉校式が予定されているそうです。
これって、関係者にはかなり重要な情報ですよね。現在は小樽に住んでなくても、卒業生なんかは、たとえ行けなくても知っておきたい情報だと思います。
ちなみに、小樽市のHP内に「小樽市 : 小樽市立小・中学校の規模・配置の適正化について」というページがあって、そこに先ほどの学校再編ニュースのページもあり、PDFのリンクが貼られています。
例えば、今回の小樽市の学校再編ニュース第14号《平成27年9月1日発行》はこちら。
→news_saihen14.pdf
いつのまにか卒業した学校がなくなっているというのは、あまりに寂しいので、このブログでも、分かる範囲でですが、今後も取り上げたいとは思っています。
【関連記事】
・山手地区統合小学校建設予定地の車両整備工場が解体前倒し〜もう建物はありません
※学校関連記事は、カテゴリー「 学校関連情報」にまとめてます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 学校関連情報」カテゴリの記事
- ニュースより/朝里温泉地区にある豊倉小は2019年度限りで閉校する方針(2019.02.03)
- 旧国道沿いの長橋中学校と2代目板谷宮吉について(2018.06.14)
- 小樽市立山の手小学がいよいよ開校。学校前の道路には新しく信号が設置されてました(2018.04.13)
- 小樽工業高校は春から小樽未来創造高校になるのでバス停の名称も変わるんでしょうね(2018.03.03)
- 小樽商業高校は春から小樽未来創造高校になって校舎も移転。学校前のバス停の名称はどうなるのかな【追記:商業高校は現在の在校生が卒業するまで存続します】(2018.03.04)
コメント