旧手宮線跡地で「2015 15th 小樽・鉄路・写真展」が開催中です(9月13日まで)
今年も旧手宮線跡地で開催してます。
「2015 15th 小樽・鉄路・写真展」
今年で15回目となる「小樽・鉄路・写真展」は、8月31日から始まっていて、開催期間は9月13日(日)までと、既に終盤です。
会場となっている旧手宮線跡地の場所は、小樽駅前の中央通りからの手宮側で、24時間屋外展示となっていて(最終日は17:00まで)、夜間は照明が設置されてます。入場は無料。
以前は、このあたりの旧手宮線跡地は、雑草が生え放題で、この写真展のために草刈りをして会場にしていたそうですが、現在は遊歩道が整備されているので、昨年からはその整備された遊歩道での開催となってるんですよね。
会場には、学生からアマチュアやプロの写真家まで、約30名の作品が展示されているそうです。
毎回展示されている、こちらの古い車庫(?)の壁一面にびっしりと貼られた多くの写真は、いつも目を引きます。
「小樽」をテーマにした写真が貼られてるんですね。
旧手宮線は、1880年(明治13年)に道内初、日本では3番目に建設された鉄道ですが、その手宮線の跡地を利用した野外の写真展ということで、ちょっと変わった雰囲気の写真展を楽しむことができます。
24時間展示で夜は照明が設置されているということですが、夜はまた違った雰囲気でしょうね。
ちょっとここ数日、天気が悪いのが気になりますが、近くに寄った際には、散歩がてらふらりと見学するのもいいかもしれませんね。
この週末は、天気が良くなるといいですね。
※公式Webサイトはこちら。
・2015 小樽・鉄路・写真展 公式Webサイト | 北海道小樽市・旧手宮線跡地 2015/8/31(月)〜9/13(日)
【関連記事】
※以前の様子です。
・旧手宮線跡地で「2014 小樽・鉄路・写真展」が2年ぶりに開催中
・2012小樽・鉄路・写真展
・2011小樽・鉄路・写真展
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント