「第17回 小樽雪あかりの路」運河会場の様子〜運河に揺れる浮き球キャンドルと散策路のオブジェに灯るロウソクのあかりを楽しむ
2月6日(金)〜15日(日)の日程で開催中の、小樽の冬の風物詩「第17回 小樽雪あかりの路」も終盤を迎えてます。
ロウソクに火が灯される時間は17:00〜21:00で、小樽の各所でロウソクが灯されているのですが、メーン会場となっているのが、運河会場と手宮線会場です。
で、今回は、運河会場の様子です。
小樽雪あかりの路〜運河会場の様子
実は、運河会場には、今日を含めて3回行っているのですが、最初の2回はあまりの混雑に、運河沿いの散策路を歩くのを断念してしまいました(というくらい、多くの観光客でいっぱいでした)。
ちなみに、こちらが前回の写真です。
中央橋からなんですが、前に進めず、この日はここだけでした。
で、3回目はというと、実は大雪…
う〜ん、なかなかタイミングが合いませんね(汗)
それでも十分、ロウソクの灯りがとてもいい雰囲気で綺麗でしたので、その様子を写真中心で見ていきたいと思います。
まずは中央橋側からです。
行った時間が17時半頃だったのですが、まだ周囲が薄らと明るかったです(雪が降っているせいもあるのかもしれませんね)。
あっ、この中央橋の北側(手宮側)の中央橋街園にも入れるようになっていて、オブジェが設置されてます。
そして、運河沿いの散策路を歩いて行きます。
運河自体をライトアップしているんですね。
水面をよく見ると、どうやら薄く氷が張っているようで(雪が積もって凍ったのかな?)、その眺めもまた、幻想的で綺麗ですね。
すっかりお馴染みの、水面の浮き球キャンドルが綺麗ですよね。
ただ、この時はとにかくすごい雪が降っていて、散策路のオブジェには雪がかぶってしまい、ボランティアさんも大変そうでした。
それでも多くの観光客の方々が来ていて、皆さん記念撮影をしていましたよ。
ここの散策路には様々なオブジェが並んでいるのですが、何だか記念撮影にいいスポットが多くあるんですね。
そして運河沿いから浅草橋街園に上ると、ここにはさらに多くの観光客の方々が記念撮影をしていました。
ここからの運河の眺めは定番で綺麗ですし、ここには記念撮影スポットとして大人気の「ハートのオブジェ」があるんですよね。
この時も撮影のための列ができてました。
この時の気温は0℃。雪はかなり降ってましたが、風はなくて凍える寒さというわけではなかったので、観光客の皆さんも楽しまれていたようです。
ということで、以上、「第17回 小樽雪あかりの路」の運河会場の様子でした。
小樽の街をロウソクの灯りが幻想的に照らすこのイベントも、今週末の15日(日)で終了となります。
まだ、見に行ってない方は、この週末に出かけてみてはどうでしょうか。
(ただ、夜は寒いです。お出かけの際は、暖かい服装でどうぞ)
(初日の浅草橋街園からの様子)
※小樽雪あかりの路の公式サイトはこちら
小樽雪あかりの路
【関連記事】
※初日に運河会場で開催されたオープニングセレモニーの様子はこちら。
「第17回 小樽雪あかりの路」開催!〜行ってきました、運河会場・浅草橋街園でのオープニングセレモニー
※小樽雪あかりの路関連の記事は、カテゴリー「小樽雪あかりの路」にまとめてますので、どうぞそちらも。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 日本銀行旧小樽支店 金融資料館「特別応接室」が一般公開されていたので見に行ってきました | トップページ | 「第17回 小樽雪あかりの路」カトリック富岡教会の様子〜異国情緒あふれる教会がロウソクのあかりに包まれる »
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント
いいねぇ~ いいねぇ~ いいねぇ~
凄くいいわ!綺麗だ~~~~~~
って写真を見せて頂いているだけだから 雪で真っ白が綺麗とか言えるんですが(;^ω^)
寒い中お疲れ様!
速いもので明日までですね
明日はどちらへ?
投稿: kei | 2015年2月14日 (土) 16時27分
先ほどボランティアから帰ってきました。
今日もたくさんの方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。
明日最終日です。
微力ですが頑張ります。
投稿: dialin6700 | 2015年2月14日 (土) 21時00分
いつかは雪あかりの路に合わせて帰樽したいです。でも極寒を覚悟してですよね・・・うーん(^-^;
以前2月に帰樽した時、寒くて寒くて北一ガラスでホットワインを、さかい家さんでぜんざいをハシゴしました。
小樽に行けなくても画面を通して素敵なイベントを楽しめるって素敵なことですね。
小梅太郎さん、ボランティアさん、ありがとうございますo(*^▽^*)o
投稿: EKO | 2015年2月14日 (土) 23時47分
こんにちは。
初めまして。
幻想的な風景に魅了されました。
現在フランスの片田舎に住んでますが、毎日小樽小樽と考えています。
帰国したら本気で住もうかななんて。。
日本の風景が懐かしいです。
投稿: 野窓 | 2015年2月15日 (日) 06時56分
keiさん、こんにちは。
いや〜、写真で楽しんでもらえてますか!?
確かに寒いんですが、ほんと、雪の中の灯りは綺麗なんですよね。
(間違いなく寒いですが…(^-^;)
最終日の今日は行けないんですが、昨日、見に行って、その様子を投稿してますので、是非、見てください!
dialin6700さん、こんにちは。
ボランティア、お疲れさまです。
実は、昨日、運河会場へ、また行ってきたんです。
ひょっとしたら、すれ違っていたかもしれませんね(*^-^)
最終日、ちょっと天気が荒れ模様ですが、頑張ってください!
EKOさん、こんにちは。
是非、雪あかりの路に合わせて、帰ってきてください!
なかなか素敵なイベントですよ(*^-^)
ただ、確かにこの時期は、ほんと寒さが厳しいですね(^-^;
まずは、このブログで楽しんでいただけたのなら、嬉しいです。
このイベントは、ボランティアさんたちのおかげで成り立ってます。
野窓さん、はじめまして。
訪問及び、コメントありがとうございます。
なんと!フランスからですか!
小樽の冬の風物詩として、すっかり定着したイベント「小樽雪あかりの路」ですが、雰囲気が伝わったのなら嬉しいです。
小樽、いい所ですよ(*^-^)
また、ブログをのぞきにきてください。
投稿: 小梅太郎 | 2015年2月15日 (日) 14時38分