小樽で目にした「滑り止めの砂箱コレクション」
坂の街・小樽は、冬になると雪道が何かと厄介なんですよね。
凍結した坂道では、雪道に歩き慣れているとはいえ、時にはすってんころりんと滑って転ぶこともありますし、車がスリップして立ち往生してしまうこともあります。
そんな時に活躍するのが、滑り止めの砂ですね。
小樽では、市内の坂道のあちこちに、この滑り止めの砂が入った砂箱が設置されているんですよね。
冬の間は、砂袋が箱から無くなると、市(委託業者)が補充してくれて、ボランティアさんが砂撒きやその管理をしてくれるんですよね。ありがたいですね。
さて、この坂の街・小樽の冬の雪道の必需品とも言える、滑り止めの砂ですが、この滑り止めの砂が入っている砂箱って、市内の至る所にあるものの、その形状は色々とあるんですよね。
ということで、小樽の街中で目にした、“滑り止めの砂箱コレクション”です(笑)
・深緑の丸い形状
この深緑の丸い形状の砂箱は、市の中心部以外の各所に設置された、最も一般的なものかもしれませんね。
雪に埋もれてるのもありました。
・四角いしっかりとした砂箱
比較的市街地でよく見かける、しっかりとした作りの砂箱です。
見た感じも良いので、市街地に設置されているのかな。
・薄緑の丸みを帯びた箱形
この薄緑の丸みを帯びた箱形の砂箱は、花園銀座商店街に設置されているものです。
ちょっと可愛いかも。
・木製の四角い砂箱
この砂箱は、小樽文学館前の歩道に設置されている砂箱です。
中はペットボトルに入った砂なので、歩行者用ですかね。
・国道沿いの頑丈そうな砂箱
これは小樽駅前の国道5号線を渡る、横断歩道横に設置されている砂箱です。
これもかなりしっかりとした作りですが、北海道開発局と書かれているので、管轄が違うようですね。
ということで、昔に比べれば、ロードヒーティングは整備されてはいますが、そもそも坂ばかりの街中では、さすがにほとんどはロードヒーティングのない道ばかりなので、やっぱり滑り止めの砂は必需品ですね。
以上、他の形もありそうですが、小樽の街中で目にした、“滑り止めの砂箱コレクション”でした。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ちょっとした風景」カテゴリの記事
- コープさっぽろみどり店の屋上から、真っ直ぐ続く緑第一大通りと天狗山を眺める(2019.03.17)
- 【石垣のある風景】小樽駅近く、国道5号線沿いのコンビニの後ろにある高さも幅もある石垣(2019.01.15)
- 【石垣のある風景】小樽市立病院の通りを挟んだ向かいにある石垣は旧小樽病院跡(現病院駐車場)(2018.12.21)
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- 日が暮れたメルヘン交差点に行くと、ルタオ本店などのイルミネーションがとても綺麗でした(2018.10.04)
コメント
これは初企画ですか?(笑)偶然昨日どうしても滑り止め砂が必要で3ヵ所「紅葉橋からの坂道.船見坂.南樽生協から向かう入船十字街歩道」から少しづつ滑り止め砂頂きました(目的外使用すみません

)でっこの記事だったので驚きました(笑)当初「緑歩道橋」下での調達考え行きましたがなくなってました
。
投稿: T75 | 2015年1月 3日 (土) 02時38分
T75さん、こんばんは。
いや〜、本当は「ちょっとした風景」シリーズの一環と思ったのですが、ちょっと違うタイトルにしてみました(*^-^)
なんともタイミングのいい話題だったようですね。
この時期、滑り止めの砂は需要が多くて、補充が追いつかないのでしょうかね。
あちこちに撒かれてますものね。
投稿: 小梅太郎 | 2015年1月 3日 (土) 22時19分