もうひとつの地獄坂を眺める〜小樽警察署の前の坂がもうひとつの地獄坂
先日、小樽の魅力をサイトやFacebookページにて発信する「おたるくらし」に「もうひとつの地獄坂」という記事を寄稿させていただきました。
※その記事はこちら。
→もうひとつの地獄坂 | ここかしこが慕わしいまち
今回は、「おたるくらし」に寄稿した、そのもうひとつの地獄坂の記事の補足として、その際に撮ってきた写真を掲載したいと思います。
もうひとつの地獄坂について
その前に、まず、もうひとつの地獄坂について。
小樽で地獄坂といえば、商大通りとも呼ばれる、小樽商科大学へ向かう急な坂道にその名前がついているのは、よく知られていると思います。
ただ、ご存知の方も多いかもしれませんが、小樽にはその商大通りのすぐ近くに、地獄坂という名前がついている坂道が、もうひとつあるんですよね。
それは、国道5号線の産業会館のある交差点から、山側に上る坂道なんです。
この坂の途中には、小樽警察署があるのですが、さらに坂道を上っていくと地方検察庁があり、その上には現在は移転してますが、以前は税務署もあったんですよね。
つまり、こういった市民には敷居の高い役所が並んでいたので、「地獄坂」という名前がついたといわれてるんですね。
(参考:小樽市 : おたる坂まち散歩 第18話 地獄坂(1) (じごくざか))
実際は、小樽商大へと向かう地獄坂のほうが古くから知られていて、こちらはあまり一般的ではないのですが、時々、観光マップに掲載されていたりするんです。
それは、マップの場所が間違っているのではなく、このもうひとつの地獄坂のことなので、覚えておいてもいいかもしれませんね。
ということで、前置きが長くなりましたが、坂道の写真を掲載していきます。
もうひとつの地獄坂を眺める
(坂の上の方から海側を見下ろしたところ)
国道5号線の産業会館のある交差点から地獄坂に入り、最初の急な坂道を上ると、線路の上に架かる橋(富岡跨線橋)があり、それを渡った右手に小樽警察署があります。
ちなみに、この小樽警察署の建物は、平成13年の第14回小樽市都市景観賞を受賞してます。
→小樽警察署の建物
その上の道沿いには、小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が建ってます。
→小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中
その先には、富岡歩道橋があるのですが、
この上から坂道全体が見渡せます。
(歩道橋の上から海側を見たところ)
遠くには海も見えます。
ここの歩道橋については、こんな記事も書いてます。
→富岡歩道橋から
ちなみに、ここの道路は中央バスの山手線のバス通りになっているのですが、歩道橋の上から山側を見ると、メインのバス通りは大きく左に曲がってます。
ただ、真っすぐの続くほうの道が地獄坂で、ちなみに突き当たりには浅草寺が建っています。
→富岡町にひっそり建つ浅草寺(浅草観音寺)から坂を下った先には浅草横断歩道橋に浅草通りに浅草橋
手前の右手は生協コープさっぽろみどり店ですね。
で、そのまま真っすぐ坂道を上ると、右手に地方検察庁があります。
この時期は、雪で通りからは建物が見えませんが、こちらですね。
ちなみに、左手には後志総合振興局小樽商工労働事務所があり、その先の右手に以前は税務署があったんですよね。
振り返るとこんな感じで、先ほどの歩道橋が見えますね。
ということで、あまりこちらの坂を地獄坂と言っても通じないかもしれませんが、以上、もうひとつの地獄坂の眺めでした。
【関連記事】
※以前の記事です。
・もうひとつの地獄坂
・小樽商大へ至る「地獄坂」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の坂」カテゴリの記事
- JR朝里駅から朝里・新光地区の市街地へと上る坂道(2018.11.29)
- 朝里の線路沿いの住宅地をつなぐ「いなりの坂」(2018.11.29)
- 入船町から住ノ江町の高台へと上る急な階段は106段(2018.10.02)
- 長橋5丁目にある勾配20%の急坂。ここは長橋の地獄坂!?(2018.07.14)
- 三本木急坂と坂の途中の歴史的建造物(2013.03.12)
コメント
昔から不思議な事。バス通り写真の様に下から行くと左にグッと旋回しますが何故かドライバーは左折ウィンカー出します。浅草寺側に行くのに右折ウィンカーは当然必要ですが、でもあくまでも脇道です。メインはバス通り。反対に下る時はドライバーは右折ウィンカーを出します。理解出来ません。自分は小樽在住時代も帰省時も道なりなのでウィンカーは出しません。ここを車で通る方々は良く分かると思います。
投稿: T75 | 2015年2月 1日 (日) 12時02分
T75さん、こんばんは。
確かにここの大きく左に曲がるバス通りは、車がウインカーを出したりださなかったりですね。
下る時もそうですね。う〜む…
投稿: 小梅太郎 | 2015年2月 1日 (日) 23時55分