冬のちょっとした風景〜色内大通りと日銀通りの交差点付近の風景
始めました、「冬のちょっとした風景」シリーズ。
特にテーマはないんですが、小樽の冬の風景って結構好きで、普段からパシャパシャとカメラに収めてます。
まあ、風景を素敵なイメージ写真のようには撮れなくて、どうしても建物や人気スポットなどの記録写真のようになってしまうのですが(汗)、せっかくなのでそれらを「冬のちょっとした風景」シリーズとして、今後、時々掲載していきたいと思います。
まず、今回は、冬の色内大通りと日銀通りの交差点付近の風景です。
この先は運河の浅草橋ですね。
色内大通りと日銀通りの交差点といえば、かつての「北のウォール街」の中心をなしていた場所で、交差点の左が「旧北海道拓殖銀行小樽支店(現 ホテルヴィブラントオタル)」(大正12年建築)で、右が「旧三菱銀行小樽支店(現 小樽運河ターミナル)」(大正11年建築)です。
※建物名にリンクを貼ってあるので、建物詳細はリンク先を参照してください。
交差点の右は堺町通り方面です。
右に建つのが「旧第一銀行小樽支店(現 (株)トップジェント・ファッション・コア)」(大正13年建築)ですね。
以上の3つの建物は、全て小樽市指定歴史的建造物で、歴史を感じさせるとても趣きある姿を見せています。
この交差点を左に曲がった、色内大通り沿いのすぐ右には、「旧三井銀行小樽支店」(昭和2年建築)の何とも重厚な建物が目に入っていきます。
とても歴史ある建物ですが、小樽市指定歴史的建造物には指定されてないんですよね。
現在は、石屋製菓の所有で、一般開放はしてません。
その通りを挟んだ向かいは、小樽市指定歴史的建造物の「旧越中屋ホテル」(昭和6年建築)です。
モダンで素敵な建物ですが、現在は利用されてないんですよね。
ちょっともったいないですね。
ということで、後半は建物紹介になってしまいましたが、雪景色の中の歴史的建造物って、何だか普段よりさらに趣があっていい感じなんですよね。
これから、もっと雪が積もってくるので、そうするとまた違った眺めになります。
【関連記事】
・色内大通りと日銀通りの交差点を眺める
・色内大通り/中央通り〜日銀通り
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 花園公園通りのミツウマアーチからロゴとウマ3頭のマークがなくなった!?〜どうやら改修工事中でした | トップページ | 都通りの輸入雑貨店「December3」は、小樽市指定歴史的建造物の「旧丸ヨ白方支店」 »
「 ちょっとした風景」カテゴリの記事
- コープさっぽろみどり店の屋上から、真っ直ぐ続く緑第一大通りと天狗山を眺める(2019.03.17)
- 【石垣のある風景】小樽駅近く、国道5号線沿いのコンビニの後ろにある高さも幅もある石垣(2019.01.15)
- 【石垣のある風景】小樽市立病院の通りを挟んだ向かいにある石垣は旧小樽病院跡(現病院駐車場)(2018.12.21)
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- 日が暮れたメルヘン交差点に行くと、ルタオ本店などのイルミネーションがとても綺麗でした(2018.10.04)
コメント