冬のちょっとした風景〜雪景色のカトリック富岡教会
「冬のちょっとした風景」シリーズです。
今回は、雪景色の中のカトリック富岡教会です。
(撮影は12月15日)
カトリック富岡教会は、小樽市指定歴史的建造物でもある、昭和4年(1929年) 建築の異国情緒あふれる素敵な教会です。
小樽商大へ向かう「地獄坂」(商大通り)の途中から入る横道の先にこの教会が建っているのですが、ゴシック様式を取り入れているというその外観が目に入ってくると、この空間だけ別世界のような眺めになるんですよね。
ちなみに、雪のない季節(2014年は5月〜10月)には、教会内が一般開放されていたんですよ。
教会内の様子と建物詳細については、以前のこちらの記事をどうぞ。
→歴史的建造物でもある異国情緒あふれる「カトリック富岡教会」が一般公開中です
また、冬の富岡教会といえば、2月の「小樽雪あかりの路」の際には、周囲にロウソクが灯されて、幻想的で一層素敵な眺めを見せてくれるんですよね。今年も楽しみです。
→「第16回 小樽雪あかりの路」に行ってきました〜あかりの路会場「カトリック富岡教会」
それにしても、こういう建物は、冬の眺めも素敵ですね。
ただ、この日は天気が曇っていたので、ちょっと怪しい雰囲気も漂わせていますね。
ということで、「冬のちょっとした風景」シリーズ、今回は雪景色の中のカトリック富岡教会でした。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ちょっとした風景」カテゴリの記事
- コープさっぽろみどり店の屋上から、真っ直ぐ続く緑第一大通りと天狗山を眺める(2019.03.17)
- 【石垣のある風景】小樽駅近く、国道5号線沿いのコンビニの後ろにある高さも幅もある石垣(2019.01.15)
- 【石垣のある風景】小樽市立病院の通りを挟んだ向かいにある石垣は旧小樽病院跡(現病院駐車場)(2018.12.21)
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- 日が暮れたメルヘン交差点に行くと、ルタオ本店などのイルミネーションがとても綺麗でした(2018.10.04)
コメント
冬の富岡教会素敵ですね~
私が小樽にいた頃なんて、興味もなくて行った事もなかった。
今度、機会があったら行ってみたいところです
投稿: ラテ | 2014年12月29日 (月) 22時15分
ラテさん、こんばんは。
雪景色が絵になりますね、富岡教会。
本当にとても素敵なので、是非、行ってみてください。
投稿: 小梅太郎 | 2014年12月30日 (火) 02時54分