12月1日からこの建物は“旧小樽病院の建物”と呼ばれることに
12月1日(2014年)から、新小樽市立病院がいよいよ開院しました。
場所は量徳小学校跡地で、これまでの小樽市立病院の通りを挟んだすぐ隣に建ってます。
つまり、12月1日からこれまでの建物は、“旧小樽病院の建物”と呼ばれることになったわけですね。
新小樽市立病院については、先日に行ってきて、当ブログでも紹介しましたが、建物の色使い等の雰囲気は、新旧なんとなく似てるんですよね。
→新小樽市立病院が12月1日からいよいよ開院となりました: 小梅太郎の「小樽日記」
早くも旧病院の玄関口には、大きなトラックが止まり、何やら運び出しているような雰囲気でした。
既に現役を退いた建物なんですが、改めて見ると、確かに相当老朽化が進んでいたのが、外観からも見てとれますよね。
(向こうに新病院が見えます)
この旧小樽病院の建物跡地には、平成27年10月頃までに約250台を収容する駐車場を作る予定とのことなので、建物は恐らく早々に取り壊しになるのでしょね。
実は、そう思って、先月にもぐるりと建物の周囲を歩いて、写真を撮って記事にしてるんですよね。
→もうすぐ「旧小樽病院」となってしまう市立小樽病院の建物
こちらの左側裏手にある、古くも趣のある建物も、なくなってしまうんですね。
この建物は、前回掲載時に教えてもらったのですが、病院関係者の更衣室兼休憩室として使われていたそうです。
当分は、この近くに寄ったら、旧小樽病院の建物がどうのような状況か、確認せずにはいられなくなりそうです。
※新しくなった小樽市立病院のサイトはこちら。
小樽市立病院
【関連記事】
・新小樽市立病院が12月1日からいよいよ開院となりました
・もうすぐ「旧小樽病院」となってしまう市立小樽病院の建物
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 「サッポロドラッグストアー小樽若松店」が12月12日(金)にオープンしてます | トップページ | 花園公園通りのミツウマアーチからロゴとウマ3頭のマークがなくなった!?〜どうやら改修工事中でした »
「 閉店した店・閉館した施設」カテゴリの記事
- なんと「パンのいのまた」が2月いっぱいで閉店!?(2019.02.26)
- あれ?ウイングベイ小樽のミスタードーナツイオン小樽店が2019年1月31日で閉店してる(2019.02.19)
- 松ヶ枝町の地域を支えた安沢商店が2018年12月いっぱいで閉店してます(2019.02.03)
- 南樽駅近く、住吉町の居酒屋「古都」が閉店してます【情報提供】(2019.02.02)
- 緑町の山手線のバス通り沿いにある「そば処 天狗山」が平成30年12月31日をもって閉店してます(2019.01.23)
コメント
小梅太郎様 こんにちは。
旧小樽病院の建物ですか。解体は年明けかららしいですね。
建て増し・改築で院内は迷路状態でした。
二病の建物はどうなるんでしょう。
雪が降る前に、外観は写しておきました。
横道に逸れますが「カジカの肝和え」美味しそうですね。
冬になるとカジカ汁は最高です。加えてこのような料理が
あるとお酒がよけい進みます。
投稿: dialin6700 | 2014年12月15日 (月) 15時02分
dialin6700さん、こんばんは。
旧小樽病院の建物の解体は、年明けからですか!
解体が始まると、一気に建物がなくなるのでしょうね。
やはり、記録として残しておきたいですよね。
「カジカの肝和え」、読んでいただいたのですか!?
ありがとうございます。
カジカの美味しい時期ですね。
カジカ汁と肝和えをセットでいただくと、たまりませんね(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2014年12月15日 (月) 22時42分