紅葉の朝里川河畔散策路を歩いてみる
先日、朝里方面に紅葉の様子を見に行った際、ふと、朝里川のほとりはどうなってるんだろうと思い、「小樽雪あかりの路」の朝里川温泉会場のことを思い出しました。
場所は「小樽朝里クラッセホテル」の前から、朝里川の方へと下り、少し歩くと川のほとりに出ます。
すると、そこに架かる橋の手前から、川沿いに歩くことのできる散策路が整備されてるんですね。知りませんでした。
朝里川の河畔散策路の案内板があります。
それによると、散策路は片道350mほどだったので、歩いてみることにしました。
ちなみに、今では小樽の冬の風物詩でもある「小樽雪あかりの路」ですが、ここ朝里川温泉会場では、このあたりの朝里川のほとり、それに川の中にもロウソクの火が灯り、幻想的な光景を見せてくれるんですよね。
→「第16回 小樽雪あかりの路」に行ってきました〜自然の中の朝里川温泉会場の様子
で、この時期はというと、朝里川のほとりを散策しながら、川の様子と紅葉を楽しめるんですね。
そうそう、散策路が始まるところに架かる橋は「新くるみ橋」です。
朝里川は全長13.8kmということで、小樽で一番長い川なんですね(参考:書籍「おたる案内人」)。
街中を流れる川と違い、自然の表情を残す川ですよね。
周囲はいい感じに紅葉してました。
しばらく歩くと人道橋があって、ここで川を渡り戻ることになります。
道路(道道1号小樽定山渓線)のほうを見ると、かんぽの宿小樽が見え、山の紅葉が綺麗ですね。
人道橋からみた朝里川の眺めです。
川沿いを戻ってくると、左手に見えるのはパークゴルフ場です。
このあたりで、河口から4.4kmの表示。
で、元の新くるみ橋近くまで戻ってきました。
ここは川のすぐそばに下りられるんですよね。
なかなかいい景色ですね。
ちなみに、ここに架かる「新くるみ橋」ですが、平成5年竣工の表示があり、比較的新しいですね。
新くるみ橋から、散策路のある上流側を見たところ。
下流のほうには、「くるみ橋」があるようです(今回は行きませんでした)。
周囲の山も紅葉で綺麗です。
すぐ近くに、朝里川温泉スキー場があります。
ということで、今回初めてこの朝里川河畔散策路を歩いてきましたが、紅葉の中、川の流れる音を聞きながら、のんびりと川沿いの散策を楽しむことができました。
【関連記事】
※今回の朝里方面の紅葉の記事です。
・小樽朝里川温泉 宏楽園の庭園の紅葉
・朝里ダムから紅葉の中を走るループ橋を眺める
・天神十字街から望洋台へ向かう道路沿いの紅葉/望洋台大橋近くの駐車場からの眺め
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の紅葉」カテゴリの記事
- 【小樽の紅葉2018】まだまだ残っていた紅葉〜小樽公園、花園公園通り、中央小公園など(11月7日の様子)(2018.11.10)
- 【小樽の紅葉2018】まだまだ紅葉が綺麗だった天上寺(11月7日の様子)(2018.11.08)
- 【小樽の紅葉2018】)紅葉橋の坂・花園公園通り・小樽市立病院前の通りの様子(10月27日の様子)(2018.10.30)
- 【小樽の紅葉2018】手宮公園と手宮緑化植物園、そして近くの小樽稲荷神社へ(10月27日の様子)(2018.10.29)
- 【小樽の紅葉2018】紅葉に縁どられる千秋通りともがみ公園の紅葉(10月24日の様子)(2018.10.26)
「 小樽の川・橋」カテゴリの記事
- 臨港線に架かる勝納橋と凍る勝納川【写真追記あり】(2014.01.15)
- 中央ふ頭と勝納ふ頭をつなぐ赤色が印象的な「勝納大橋」の風景(2017.06.25)
- 小樽運河と港をつなぐ水路に架かるアーチが印象的な「旭橋」の風景(2017.04.23)
- 小樽運河と港をつなぐ水路に架かる「月見橋」の風景とすぐ近くウミネコの群れの様子(2017.04.22)
- すっかり春の風物詩、今年も勝納川に恒例の鯉のぼりが泳いでます(2015.04.15)
コメント