水天宮から外人坂を下る
先日、天気の良い日に水天宮に行ってきました。
相変わらず、ここ水天宮はとても静かで、落ち着いた時間が流れてますよね。
小樽市指定歴史的建造物に指定されている水天宮の本殿、拝殿もいつもながら趣があります。
水天宮の境内には桜もあるので、紅葉も楽しむことができるのですが、行ったのが10日ほど前のことで紅葉にはまだ早く、その後、周囲の紅葉の様子はだいぶ変わっていると思うので、そんへんはご了承を。
で、ここは何と言っても、境内からの小樽港の眺めが抜群です。
境内の海側の、急な階段に続く坂道は、「外人坂」と呼ばれてますが、この上から見る、坂の向こうに広がる景色がまた、素晴らしいですよね。
この日は天気がよかったので、とてもいい眺めを楽しむことができました。
で、この日は、その急な階段が続く「外人坂」を、久しぶり下りてきました。
この石段は123段あるということなんですが、とにかく急なんですよね。
外人坂という坂の名前は、その昔、この坂道沿いの家にドイツ人貿易商のコッフさん一家が住んでいたことに由来します。
(参考:小樽市 : おたる坂まち散歩 第7話 外人坂(前編) (がいじんざか))
詳しい場所は分かりませんが、坂を下りた右側に住んでいたそうですよ。
現在、この急な石段を降りていくと、左側にはマンションが建ってますが、右側は段々になっていて、それぞれ草ぼうぼうの荒れ地になっています。
階段の途中の草むらの中には、新しめの門らしきものが見えたりして、ここにいつくらいまで建物があったのでしょうかね。
実は、先月いただいたコメントの中で、外人坂を少し下りた右側に、昔、小さなプールがあったそうで(私は知らないのですが)、その場所がどうなっているのか気になっている、という内容のコメントをいただいたんです。
そこで、今回、改めて外人坂の右側を注意しながら下ってみたわけですが、う〜ん、残念ながらそれらしいものは目につきませんでした。
そして、急な石段を下りきると、その先は緩やかな坂道となるんですが、振り返ると、やっぱり急ですよね。
その先まで行くと、立派な石段があるのですが、その上は空き地になってますね。
昔はお屋敷が建っていたのでしょうか。
(下から外人坂を見たところ)
ということで、久しぶりに下りてみた外人坂でしたが、さすがにまたここを上って水天宮に戻る元気はありませんでした。
※水天宮関連の記事は、カテゴリー「水天宮」にまとめてます。
→カテゴリー「小梅太郎の「小樽日記」: 水天宮」
【関連記事】
※外人坂については、こんな記事も書いてます。
・外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める
・外人坂ってどこ?
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の坂」カテゴリの記事
- JR朝里駅から朝里・新光地区の市街地へと上る坂道(2018.11.29)
- 朝里の線路沿いの住宅地をつなぐ「いなりの坂」(2018.11.29)
- 入船町から住ノ江町の高台へと上る急な階段は106段(2018.10.02)
- 長橋5丁目にある勾配20%の急坂。ここは長橋の地獄坂!?(2018.07.14)
- 三本木急坂と坂の途中の歴史的建造物(2013.03.12)
「 水天宮」カテゴリの記事
- 水天宮に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り(2019.01.04)
- 水天宮の境内へ直接上る階段が修復されてました(2018.06.17)
- 水天宮へ初詣に行って境内からの眺めを楽しんできました(2018年1月2日の様子)(2018.01.03)
- 水天宮の境内に小樽の街並みを紹介する展望案内板が設置されています(2017.11.07)
- 水天宮の境内から新日本海フェリーとクルーズ客船が停泊している様子を眺める(2017.10.02)
「 小樽の階段のある風景」カテゴリの記事
- 【階段のある風景】塩谷駅周辺には高低差と階段がいくつかあった(2017.09.23)
- 南小樽駅の階段の滑り止めゴムをよく見ると「MITSUUMA」の文字が。ん?ミツウマ!?(2017.09.09)
- 花園公園通り側から水天宮へ向かう時に上る急な階段〜上ったら振り返らずにはいられない【階段のある風景】(2017.06.20)
- 花園町の飲屋街の何とも風情ある小路の風景と短い階段(2016.06.27)
- 坂の街・小樽の中でふと目にする階段のある風景が何だか気になる〜カテゴリー「小樽の階段のある風景」を作りました(2016.12.05)
コメント
こんばんは。
外人坂を下りてみられたんですか!
有難うございます <(_ _)>
やっぱり急なんですね。
前回に小樽に行った時、境内から覗いてみただけで、とっても下りる勇気が無くて止めたんです。
プールの痕跡、ありませんでしたか・・・
あの後、知り合いに聞いてみたのですが、他の人から「とてもプールと呼べる代物ではなかったけれど、確かにあった」という証言が得られました。
何となくホッとしましたよ(笑)
それにしても、この荒れ様は凄まじいですね。
これじゃあ場所も分からないはずです。
昔は平気でこの階段を下りたのかと思うと、本当に若かった(幼かった?)と感じます。
急な石段を、お疲れ様でした。
投稿: はは | 2014年10月25日 (土) 18時50分
ははさん、こんばんは。
よかった〜!ははさんがこの記事を読んでくれて!
ははさんからのコメントをいただいて、改めて外人坂を下りてきました。
けど、残念ながら、プールの痕跡は見当たりませんでした。
お役に立てず残念ですが、そこにプールがあったという話は得られたんですね。それは良かった!(*^-^)
確かに、坂の片側はかなり荒れ放題といった感じです。
それにしても急です、この階段(^-^;
投稿: 小梅太郎 | 2014年10月25日 (土) 22時16分