小樽公園(こどもの国ゾーン)の多目的広場と野外学級施設
先日、小樽公園内にある「こどもの国ゾーン(旧こどもの国)」を覗いてきて、その様子はこのブログでもお伝えしました。
→様々な遊具がある小樽公園の「こどもの国ゾーン(旧こどもの国)」は眺めもいい!
以前ここは「こどもの国」と呼ばれる遊園地で、思い出のある方も多いようですが、遊園地は平成18年10月に閉園して、現在は「小樽公園(こどもの国ゾーン)」という名称になり、遊具等が設置された憩いの場となっています。
多目的広場と野外学級施設
で、こどもの国ゾーンの遊具施設等のある位置から坂を下りていったところに広場がありました。
小樽公園(こどもの国ゾーン)内に、こんな場所があるとは、実は知らなかったのですが、ここは「多目的広場」と呼ばれる、イベント等にも使用できる広場なんですね。
さらに、近づいてみると、黒板、木製ベンチなどが設置されていて、
ここは、野外授業なんかができる野外学級施設となっていました。
横には休憩所もありますね。
広場の上には「くろふねつつじの小径」と名前のついた小さな路があって、時期になると、ツツジの花が咲いていたのでしょうね。
その先には、ちょっとした休憩所があって、
小屋も建ってましたが、物置か何かかな?
ここからは、結構いい眺めでした。
(横にある、これは何かな?遊具の残り?)
(さらに奥にはトーテムポールが)
(残念ながら、時計は止まったまま…)
ちなみに、多目的広場と野外学級施設は、遊具施設と一緒に平成19・20年度に整備された施設のようです。
広い小樽公園内に、このような施設があるとは知りませんでした。
※小樽市HP内の参考ページ
・小樽市 : 小樽公園(こどもの国ゾーン)の概要
・小樽市 : 小樽公園「多目的広場」の利用について
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の公園」カテゴリの記事
- 朝里1丁目の「ちどり公園」(児童公園No.41)と公園内に建つ「朝里学校教育発祥の地」の碑(2018.10.25)
- 長橋4丁目の小さな公園「むつみ公園」の様子。ここは児童公園No.14(2018.07.12)
- 小樽公園の藤棚が綺麗に咲いてました。そして、ツツジも(5月29日の様子)(2018.05.30)
- 小樽公園に行って咲き始めたツツジと新緑の白樺林を見てきました(5月22日の様子)(2018.05.24)
- 小樽公園の見晴台から眺める初冬の風景(2017.12.03)
コメント
子供の国 懐かしいです!閉園したのは小梅太郎さんのブログで知ってショックでした…ゴーカートは人気で長蛇の列でしたし、コーヒーカップに乗って具合悪くなってしまったり(笑)日本一小さな観覧車、あと写真に載ってた小さな家は中で遊べたんじゃなかったかな?(40年以上前の記憶なんで違ってたらごめんなさい。)そしてトーテムポール!!懐かしいです!あの頃のままだ!!「子供の国」と「科学館」は子供の頃本当にお世話になりました。でも、もうどちらも閉鎖されたのが寂しいです…
投稿: 百川 | 2014年9月25日 (木) 09時39分
百川さん、こんばんは。
こどもの国は、やはり皆さん懐かしい思い出があるようですね。
ゴーカートが人気があったのは、私もよく覚えています!
コーヒーカップとか、小さな観覧車とか、今あってもきっと楽しいと思うのですが(子供が集まらないか…)。
あ〜、科学館も懐かしいですね!子供のころ、通ってました!
ほんと、こうやって書いていると、ちょっと寂しいですね。
投稿: 小梅太郎 | 2014年9月25日 (木) 23時38分
こんばんは あの物置小屋みたいなのは当時はままごとハウスだったような気がします いつも先客がいて入れなかったなぁと… 小屋には雪印アイスクリームの看板がついてたのでスポンサーだったと思います
投稿: あゆ | 2014年9月26日 (金) 21時57分
そうそう、ままごとの家。
女の子に超人気で空き待ちでした。
お弁当持ってお昼の時間に入れればラッキー!
窓を開けて通る人を見たり楽しかったですよ。
一件だけ残ってるんですね。
又行ってみたいなぁ。
投稿: 桃 | 2014年9月27日 (土) 00時30分
あゆさん、こんにちは。
なるほど、物置小屋みたいなのは、ままごとハウスだったんですか!?
↑上の百川さんの記憶は、きっとこれなんですね(*^-^)
雪印アイスクリームの看板がついていたのも覚えているんですね!
桃さん、こんにちは。
いや〜、皆さん覚えてるんですね〜!
ままごとの家は女の子に大人気だったんですね。
お弁当を持っていくんだ!
何件かあったんですね(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2014年9月27日 (土) 11時01分
私の記憶ではままごとハウスは2つあったと思いますがとにかくいつも人気があって一度も入れなかったのが未だに悔やまれます(笑)もう1つのままごとハウスにも雪印の看板(文字の看板です)が付いてたと思います 看板の記憶まで覚えているのは多分入れなかった名残りでしょうね(笑)
投稿: あゆ | 2014年9月27日 (土) 17時41分
あゆさん、こんばんは。
なるほど、2つあったままごとハウスは、
いつもいっぱいだったんですね。
入れなかったのが、
かえって強く思い出に残っているんですね(^-^;
投稿: 小梅太郎 | 2014年9月28日 (日) 01時02分
小梅さんこんにちは。小樽公園のこのエリアは知りませんでした。それに「ままごとハウス」が残っていたとは! こどもの国オープンの昭和45年5月5日の新聞には、園内の施設を案内する記事中に「家族ぐるみで遊ぶママごとの家……」とあって、どんなものかと思っていました。当時を知る人のコメントに、納得しました!
投稿: wld-sato | 2014年9月29日 (月) 10時53分
wld-satoさん、こんばんは。
私もここに、こんな施設があるとは知りませんでした。
遊具のある場所から下には、行く機会ってあまりないですよね。
何と、昭和45年5月5日、どもの国オープンの新聞記事ですか!
そんな記録があるんですね。
そして、「家族ぐるみで遊ぶママごとの家……」ですね!
なるほど、↑皆さんが覚えている家はこのことですね。
投稿: 小梅太郎 | 2014年9月29日 (月) 23時54分