小樽天狗山で開催の「第13回おたる天狗山夜景の日」に行ってきました
この週末は、小樽の天狗山で続けてイベントが行われてるんですよね。
8月30日(土)が「第13回おたる天狗山夜景の日」、8月31日(日)が「第33回おたる天狗山まつり」(天狗山神社の例大祭)。
ということで、30日(土)の「第13回おたる天狗山夜景の日」に行ってきました。
開催時間は、14:00〜21:00ということですが、お目当ては夜景と、20:00から5分間上がるという花火だったので、夕方になってから出かけました。
この2日間のイベント期間中はロープウエイ往復料金が、特別割引になってるんです。
大人1140円→720円、小人570円→360円、と、これはお得ですね。
麓ではロープウエイ乗り場にそれなりに人は並んでいたものの、それほどでもなかったのですが、山頂に着くと、何だかもの凄い賑わいでした。
普段も観光客がそれなりに来ている天狗山ですが、こんなに大勢の人が集まるとは、このイベントも浸透してして人気あるんですね。
山頂では、小樽あんかけ焼そば親衛隊、ザンギ専門店「ICHI」、タコザンギが人気の小樽飯櫃など、色んな屋台が並び、特設ステージではライブが行われてと、なかなか企画盛り沢山でしたよ。
まずはビールとル・キャトリエムが出していた、そば粉のガレットとジャンボ唐揚げを食べましたが、無茶苦茶美味しかった〜!
けど、暗い中で食べたので写真がないんです。残念。
(これがル・キャトリエムで調理中のそば粉のガレット)
ただ、ちょっとテーブル席など、座るところが少なくて、席を探す人が多く見られたので、椅子だけでもいいので、もうちょっと増やしてもらいたいですね。
そうそう、それと、ロープウエイを利用すると、ガラポン抽選ができるので、お忘れなく。
今回、下から2番目の、屋台で使える300円券が当たりましたよ!
山頂に着いた頃は、まだ周囲は薄暗い感じだったのですが、そうこうしているうちに日もすっかり暮れ、小樽の街もいい感じに夜景に包まれていきました。
(徐々に日が暮れていきました)
けど、やっぱり夜景の撮影は難しいですね。
本当に、たくさんの方々が撮影してましたよ。
撮影スポットでもありますからね。
(こんなのもあります)
途中で、天狗さんが登場したりしました。
そして、この日限定のメインイベントの花火です。
天狗山の中腹から上がるということで、天狗山のゲレンデを知っている方には通じるかと思うのですが、新コースの下でバンビコースへと向かう途中のなだらかな場所から上がりました。
5分間と短い時間なんですが、山頂から夜景を背景に見る花火は、綺麗でしたよ〜!
身近で上がる花火を、見下ろすかもしくは高くても目線ぐらいで見られるのが、何だか新鮮ですね。
ただ、フィナーレ前に時間が空いてしまい、終わったと勘違いしてその場を離れた方が多かったんですよね。
私もこれで終わり?とちょっと物足りなさを感じて歩き出したら、フィナーレが始まり、ちょっと慌てました。
で、ここまではよかったのですが、ここから問題なのが、花火が終わると一気に皆が帰路につくため、ロープウェイに長蛇の列ができてしまい、とんでもない時間待つことになっちゃうんですよね。
ロープウェイのキャパに限界があるので、やむを得ないのですが、待ち時間はほぼ1時間で、これはちょっと辛いですね。
実は、最初は並ばず、しばらく様子を見ていたのですが、行列は一向に短くならず、かえって長くなるばかりで、こんなことなら、花火が終わったらすぐ並べばよかったです(^^;;
あんかけ焼そばでも食べようかと思ったら、
既に売り切れていて…
あと、8月ですが寒いです。
長袖でも寒いくらいでした。やはり“山”ですね。
ということで、夜景と花火は綺麗で、食べ物は美味しかった「おたる天狗山夜景の日」ですが、帰りはちょっと辛かった。
来年は麓で花火を見ようかな(^^;;
8月31日(日)の「第33回おたる天狗山まつり」(天狗山神社の例大祭)は、10:00〜17:00の開催で、こちらも様々なイベントが開催される予定です。
個人的には、山麓でも出店や座るところがあって、ゆっくりできたらいいな〜
※小樽天狗山ロープウェイの特設サイトはこちら。
→小樽天狗山ロープウェイ
それでもやっぱり、小樽の夜景は綺麗でした。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
「 天狗山」カテゴリの記事
- 小樽天狗山ロープウエイは冬季営業開始。天狗山スキー場は12月8日(土)オープン予定で朝里とオーンズは?(2018.11.27)
- 【小樽の紅葉2018】紅葉する天狗山山頂へ行って秋の小樽の街並みと海を眺めてきた(10月20日の様子)(2018.10.24)
- 美味しく楽しく眺めも良い、小樽天狗山「第37回おたる天狗山まつり」に行ってきました(2018.08.27)
- 小樽天狗山の雲海を見ることができました(2018年5月14日)【動画もあり】(2018.05.19)
- 冬のちょっとした風景〜雪の天狗山を小樽市内のあちこちから(2018.03.30)
コメント
良いイベントでしたね。
午前中の早い時間に、山頂駐車場に行って停めて、長い時間過ごすと帰りは楽です。だだし、午後1時以降は満車規制でなかなか入れなくなり、麓の入口から順番待ちになる!!山頂のスライダーはスリルがあり、リスは可愛くて、夜空観測会の天体望遠は美しくロマンがあった。ステージも楽しくて良かったね!!北照高の学園祭花火が7時半に突然上がってビックリしましたね!!時間が早まったのかと思った。
投稿: 谷啓ガチョン | 2014年8月31日 (日) 14時38分
谷啓ガチョンさん、こんばんは。
やっぱり山頂駐車場は、午後すぐには満員規制がかかるのですね。
麓の入口から順番待ちになると、ちょっと厳しいですね。
けど、色々楽しい企画があって、本当にいいイベントですね。
結構、夜空の星空観測会とかが、綺麗で気に入ってます。
あっ!あの早めの花火は、北照高の学園祭花火だったのですね!
ほんと、急に上がってなんだろう?っって思ってました。
投稿: 小梅太郎 | 2014年9月 1日 (月) 01時32分