昼の花園町の飲屋街を歩いてみる
花園銀座商店街から入っていく、いくつもある小路は、スナックなどの飲み屋が軒を連ねる飲屋街となっているんですよね。
実際に、その通り沿いの飲屋街に足を踏み入れてみると、何だか昭和の時代に戻ったような、ディープな空間がそこにはあるんです。
最近は、なかなか夜にこの辺りを出歩く機会がないので、先日、昼にその飲屋街の小路をふらりふらりと気ままに歩いてみました。
今回は、その昼の花園町の飲屋街の様子です。
(場所的な順番は適当なので、ご勘弁を)
以前から、本当にこの辺りは飲み屋が多いな〜とは思っているのですが、人口も減ってきている昨今、こんなにたくさんあって、お客さんはくるのだろうかと、心配になるくらいです。
(実際、閉まっているお店も結構ありそうです)
なかなか、ここまで観光客の方々が来るとも思えないですしね。
ちなみに、花園銀座商店街から入る小路には、名前がついてるんですよね。
スパル通りとか嵐山通りとか。
以前、その通りについては取り上げたことがあるんですよね。
記事はこちら→花園銀座商店街の通りから入る小路の名前
さらに、それぞれをつなぐ短い通りにも名前がついているようですが、そこまでは調べてません(汗)
いや〜、それにしてもこれらの風景は、何だか文化遺産にしたいくらいの、趣のある眺めですね。
かつてのような賑わいは取り戻せないのでしょうが、もうちょっと活気づくといいですね。
私も久しぶりに飲みに出ようかな。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 ちょっとした風景」カテゴリの記事
- コープさっぽろみどり店の屋上から、真っ直ぐ続く緑第一大通りと天狗山を眺める(2019.03.17)
- 【石垣のある風景】小樽駅近く、国道5号線沿いのコンビニの後ろにある高さも幅もある石垣(2019.01.15)
- 【石垣のある風景】小樽市立病院の通りを挟んだ向かいにある石垣は旧小樽病院跡(現病院駐車場)(2018.12.21)
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- 日が暮れたメルヘン交差点に行くと、ルタオ本店などのイルミネーションがとても綺麗でした(2018.10.04)
「 小樽の通り」カテゴリの記事
- 国道5号線と道道1号線の朝里十字街(朝里川温泉入口)から(2018.11.30)
- 国道5号線の長橋バイパスと旧国道の合流地点とオタモイ跨線橋(2018.07.10)
- 旧国道のオタモイ入口の交差点から(2018.07.06)
- 旧国道の長橋十字街から(2018.06.12)
- 桜ロータリーから熊碓神社までの坂道から横に入る通りに名前が付いてた(2017.07.24)
コメント
本当に昭和を感じられる地域です。通りと通りを繋ぐ横路にも味があります。変わってないんですよ!!実際にはあったはずの古いアパートが無くなってたり年月は確実に流れてますが、基本的には本当に昔のままです。飲んだ帰りはいつも「龍王こってりチャーシュー麺」でした。まっ地元っ子でもそうですが、仮に観光客が流れて来ても知らないスナックの扉開けるのは勇気が要ります(笑)
投稿: T75 | 2014年6月15日 (日) 23時43分
はじめまして
私、小樽を離れて30年以上になりますが、大学生
の頃、このへんにあった「プラトンの隠れ家」と
いう店で1年間だけアルバイトをしていたことが
あります。
夜中、バイト明けに「まる太」で食べるカツ丼が
美味しかったなあ~
投稿: al | 2014年6月16日 (月) 05時49分
T75さん、こんばんは。
そうそう、通りと通りをつなぐ横道も、何とも味わい深いんですよね。
確かに、実際は建物がなくなったり、建て替えられていたり、お店が代わったりと、変化しているのでしょうが、雰囲気が昭和のままなんですよね。
知らないスナックの扉は開けられません(^-^;
alさん、はじめまして。
訪問及び、コメントありがとうございます。
小樽を離れて30年以上ですか!
「プラトンの隠れ家」は分からないのですが、どうでしょうか?雰囲気は変わったでしょうか!?
まるたは今もありますが、場所が変わっていると思います(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2014年6月16日 (月) 23時32分