小樽図書館前を上るくねった坂道
このブログでは、名前のついている坂道の他に、ただ単に気になった小樽の坂道についても紹介してますが、今回もまた、何気なく目に止まった坂道の話です。
場所は、富岡町の小樽年金事務所のある交差点から、小樽市保健所の前の通りに入っていくと、その先に続く坂道です。
緩やかに、そしてちょっとくねりながら、途中、小樽図書館の前を上っていくのですが、その曲がり具合が何だかいい感じで目に止まりました(笑)
道路が上りだす辺りに、於古発川(おこばちがわ)が流れています。
坂を上りだすと、右手に図書館。
左手に水道局。
その脇には、以前、ブログ記事「何気に目に止まったのは、水道局横の超短い坂道」で取り上げた、短い坂道がありますね。
坂に戻って、更にその上の左手には、市役所の別館の建物が建ってます。
この辺りから、上ってきた坂道を振り返ると、こんな感じです。
いい感じにくねってます。
そして、坂道はそこから上で大きく右に曲がるのですが、すぐに二手に別れ、
左側は消防署の前を通りながら、花園公園通りと交差します。
二手に別れたところから、右側はさらにぐるっと大きく曲がりながら、坂もぐっと急になり、市民会館の海側入り口に出ます。
一応、今回のくねった坂道はここまでですね。
ちなみに、ここから左側はそのまま花園公園通りとなって、
ここから右側は、裁判所と市民会館の正面入り口前を通り、紅葉橋の坂を下って緑町へと抜けます。
※今回の写真は5月15日撮影のため、まだ八重桜が綺麗に咲いてます。
ここの通りは、抜け道になっていて、結構車通りが多いんですよね。
ということで今回は、何気なく目に止まった、小樽図書館前を上るくねった坂道でした。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の坂」カテゴリの記事
- JR朝里駅から朝里・新光地区の市街地へと上る坂道(2018.11.29)
- 朝里の線路沿いの住宅地をつなぐ「いなりの坂」(2018.11.29)
- 入船町から住ノ江町の高台へと上る急な階段は106段(2018.10.02)
- 長橋5丁目にある勾配20%の急坂。ここは長橋の地獄坂!?(2018.07.14)
- 三本木急坂と坂の途中の歴史的建造物(2013.03.12)
コメント
良いなあ…。帰省の都度ここを抜けて「街」に歩いて行く時が私にとって小樽を感じられる時間です。(千秋通り-天狗山コースも(笑))でも名言?ですね「良い感じにくねってます」分かりますよ!!。路上にほほずりしたくなります(笑)
投稿: T75 | 2014年5月20日 (火) 04時09分
T75さん、こんばんは。
ここはT75さんのお馴染みの通りですね(*^-^)
いや〜、本当に“いい感じにくねってます”よね!
何だか、眺めているだけでもいい感じです(笑)
投稿: 小梅太郎 | 2014年5月20日 (火) 23時56分