手宮の浄応寺の坂を上って、色内小学校前の坂を下りてきた〜「色内小学校前の坂」編
坂の街・小樽ということで、このブログでもあちこちの坂を実際に上ってみてます。
先日、手宮の浄応寺の坂を上り、そのまま色内小学校前の坂を歩いて下ってきました。
前回の投稿では「浄応寺の坂」編ということで、浄応寺の坂を上りきったところまでだったので、今回はその続き「色内小学校前の坂」編です。
※「浄応寺の坂」編はこちら。
→「手宮の浄応寺の坂を上って、色内小学校前の坂を下りてきた〜「浄応寺の坂」編」
(上ってきた浄応寺の坂側をみたところ)
まあ、とにかく浄応寺の坂の急さには参りますが、上りきったその先に続く下り坂も、負けず劣らず急ですよね。
何たって、下が見えませんから(汗)
(坂の上から色内小学校側をみたところ)
町名は坂のほぼ上った所を境にして、手宮側が石山町で、今回下る方が稲穂町になります。
坂の名前については、手宮側の「浄応寺の坂」に対して、こちら側の坂の方には名前は付いてないと思うのですが、どうなのかな?
この坂の途中に色内小学校がるわけですが、確かに小樽は坂の上や途中に学校が建っていることが多いのですが、この色内小学校もすごい所にありますね(ちなみに、色内小学校は稲穂町にあるんですよね)。
周りに建物が多いせいか、あまりに坂が急なせいか、建物全体が見渡せません(汗)
これは、通学もなかなか大変ですね。
坂を下りきると、小樽駅前から真っすぐくる国道5号線にぶつかります。
国道5号線はここで曲がって長橋方面に向かうのですが、この坂道が手宮方面への抜け道になっているせいか、車がひっきりなしに通ってるんですよね。通行注意です。
(国道5号線から色内小学校前の坂を見たところ)
ということで、今回は、手宮の浄応寺の坂を上って、色内小学校前の坂を下りてきました。
【関連記事】
前回の「浄応寺の坂」編はこちら。
・手宮の浄応寺の坂を上って、色内小学校前の坂を下りてきた〜「浄応寺の坂」編
浄応寺の坂についての、以前の記事はこちら。
・手宮:浄応寺の坂《前編》
・手宮:浄応寺の坂《後編》
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の坂」カテゴリの記事
- JR朝里駅から朝里・新光地区の市街地へと上る坂道(2018.11.29)
- 朝里の線路沿いの住宅地をつなぐ「いなりの坂」(2018.11.29)
- 入船町から住ノ江町の高台へと上る急な階段は106段(2018.10.02)
- 長橋5丁目にある勾配20%の急坂。ここは長橋の地獄坂!?(2018.07.14)
- 三本木急坂と坂の途中の歴史的建造物(2013.03.12)
コメント