« 車両整備工場跡地に緑小と最上小、そして入船小の一部を統合する新しい統合小学校を建設 | トップページ | 重要文化財・旧手宮鉄道施設のひとつ、擁壁(ようへき)がよく見えます »

2014年3月29日 (土)

春の雪解けの時期限定、手宮公園下に現れる「御膳水の滝」

小樽は今週は気温も上がって、最高気温が10℃を超える日もあり、雪解けが一気に進んでいます。

で、この雪解けの時期限定で、手宮公園下に出現する滝があるんですよね。

Otaru_20140329151001

この滝には「御膳水の滝」という名前がついているそうです。

Otaru_20140329150848

先日、この滝が流れ始めたというニュースをネットで目にしたので、見に行ってきました!

Otaru_20140329151023

場所は手宮の小樽市総合博物館の裏手で、高島・祝津方面に抜ける道道454号小樽海岸公園線沿い。小樽市手宮洞窟保存館のすぐ横の崖を、勢いよく流れ落ちています。

Otaru_20140329151304

この上が手宮公園になるんですよね。

Otaru_dsc09254

実は、この滝については、昨年初めて知って見に行ったんですが、高いところから流れ落ちているその様子は、小さいけど流れ落ちる音も響き、まさに“滝”ですね。

Otaru_20140329151104

昨年も引用させていただいたのですが、この滝については、小樽ジャーナルの昨年の記事よると、

この手宮の滝は、1882(明治15)年、明治天皇の御行幸の時のために確保された御前水井から溢れる水によって出来る滝。通称「御前水の滝」と呼ばれている。
春を告げる"幻の滝"出現! 手宮の「御前水の滝」 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

ということです。

「御膳水の滝」は、雪解けのこの時期だけに見られる滝ということで、よく“幻の滝”なんて呼ばれたりもしてますが、春の訪れを告げる、季節限定の珍しい滝ですね。

※当ブログでは「御膳水」の表記に統一します。(2014年4月22日追記)

Otaru_20140329151018


【関連記事】昨年の様子の記事です。
春のこの時期だけ手宮に出現する「御膳水の滝」


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 車両整備工場跡地に緑小と最上小、そして入船小の一部を統合する新しい統合小学校を建設 | トップページ | 重要文化財・旧手宮鉄道施設のひとつ、擁壁(ようへき)がよく見えます »

ちょっとした風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の雪解けの時期限定、手宮公園下に現れる「御膳水の滝」:

« 車両整備工場跡地に緑小と最上小、そして入船小の一部を統合する新しい統合小学校を建設 | トップページ | 重要文化財・旧手宮鉄道施設のひとつ、擁壁(ようへき)がよく見えます »