« こんな渋いお店があったとは/小樽の老舗酒店「石川源蔵商店」が123年の歴史に幕を下ろしました | トップページ | 雪で入れない公衆電話ボックス »

2014年3月12日 (水)

小樽商大マジプロが洋菓子店「ル・キャトリエム」監修で開発したスイーツ「うしおフロマージュ」を食べてみた

Otaru_20140311233511

小樽商科大学のマジプロの男子学生5人が、小樽の洋菓子店「ル・キャトリエム」の監修・協力のもと、サークルKサンクスと共同開発したデザート「うしおフロマージュ」(260円)が2月25日(火)から販売されてます。

Otaru_20140311140755

いわゆるコンビニスイーツで、3月下旬まで、道内193店舗のサークルKサンクスで販売されるとのことです。

チーズクリームに岩塩を使用していて、甘さも控えめで、どうやら男性にもオススメしているそうですよ。

Otaru_20140311233558

小樽のお馴染みの夏のお祭り「おたる潮まつり」をモチーフにしているそうで、小樽ジャーナルにも次のような記事がありました。

同デザートは小樽振興を目的とし、小樽市の最大イベント「潮(うしお)まつり」をモチーフとし、男性をメインターゲットに、甘さを控えたチーズクリームに岩塩を配合し、まろやかさとコクと塩味が楽しめる。販売期間を4週間とし、14,000個の販売を目標に、多くのスイーツファンに味わってもらいたいと呼びかけている。
商大マジプロがデザート開発!メインターゲットは男性 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

このクリームのぐるりとなっているのが、潮まつりなのかな?

Otaru_20140311233606

(潮まつり)
Otaru_dsc07606

ベースはベイクドチーズケーキ(と言っていいのかな)で、どっしりしっかりした味わいです。

確かに甘さは控えめだけど、食べ応えもあり、なるほど男性にも喜ばれそうで、私も美味しくいただきました!

Otaru_20140311233729


ちなみに、小樽商大のマジプロって何だろう?ということで、小樽商大の本気プロ(マジプロ)のサイトによると、

マジプロは国立大学法人小樽商科大学で開講している地域連携PBL「商大生が小樽の活性化について本気で考えるプロジェクト」です。
小樽商科大学 本気プロ(マジプロ)

とのことで、PBLというのも分からないので、引用すると、

PBLとは,Project/Problem Based Learningの略で,プロジェクト型/課題解決型実践学習のことです。

ということでした。
やるな〜商大生!


【関連記事】
今回監修している洋菓子店「ル・キャトリエム」については、こんな記事も書いてます。
運河近くのケーキ屋さん
ル・キャトリエムでケーキ4種類購入


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« こんな渋いお店があったとは/小樽の老舗酒店「石川源蔵商店」が123年の歴史に幕を下ろしました | トップページ | 雪で入れない公衆電話ボックス »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小樽商大マジプロが洋菓子店「ル・キャトリエム」監修で開発したスイーツ「うしおフロマージュ」を食べてみた:

« こんな渋いお店があったとは/小樽の老舗酒店「石川源蔵商店」が123年の歴史に幕を下ろしました | トップページ | 雪で入れない公衆電話ボックス »