« 妙見市場で妙見マルシェのクロワッサンを片手に一休み | トップページ | ニュースより/ようやく雪解けが始まりましたが、3月上旬の大雪で小樽市の除雪費が過去最高に »

2014年3月16日 (日)

第63回小樽小学生アルペンスキー大会が天狗山スキー場で開催。スキーもしてきました

本日(2014年3月16日)、小樽天狗山スキー場において第63回小樽小学生アルペンスキー大会が開催されました。

Otaru_20140316112636

その様子を見学がてら、天狗山にスキーに行ってきましたよ。

大会は午前中に始まっていて、天狗山に着いた時には半分ぐらいは進行していました。

Otaru_20140316110629

立派な表彰台が準備されていました。

コースは、天狗山の旧コースから続く馬の背(って、今もいうのかな?)の斜面を使ってます。

Otaru_20140316112712

見に行った時は、小学校の高学年の部に入っていて、旧コースの中腹からスタートしていました。

Otaru_20140316112702

高学年になると、みんな滑り方も本格的で、上手いんですよね。
さすが小樽のスキー少年・少女たちです!

Otaru_20140316115045

表彰式の様子は見られませんでしたが、天狗山にたくさんの子供たちの歓声が響いてましたよ。
(大会はお昼で終わりました)

近年は参加人数が随分と減っているようですが、今年の参加人数は何人だっだかな。

《2014年3月18日追記》
2014年3月17日付北海道新聞夕刊によると、小樽市内の小学生約100人が参加したそうです。

それにしても、子供たちがたくさんゲレンデにいたのですが、みんなかっこいいです。

Otaru_20140316110949


ところで、この日は今年3回目のスキーとなりました。

Otaru_20140316112206

前回は2回だったリフトには、3回乗ってきました(笑)

前回、派手に転んだ旧コースも滑ってきましたが、もう足がガクガクです。
たった、3回滑っただけなのに(汗)

Otaru_20140316112432

ということで、この日は小学生アルペンスキー大会を見学しつつ、午前中に1時間ちょっとだけスキーを滑ってから帰宅して、お昼ご飯は家で食べました。

こんな手軽なスキーも、小樽ならではですね。

Otaru_20140316115623

天狗山スキー場のリフト運行は、2014年3月23日(日)までのようですが、多分私の今シーズンのスキーはこれで最後です。

こんな最高のロケーションなんですから、もうちょっと行けばよかったかな。

【関連記事】
今シーズン2回目の天狗山でのスキーは、リフトに2回乗って大転倒してきました
久しぶりに天狗山にスキーに行ってきましたが、リフトに乗ったのは一回だけ
第61回小樽小学生アルペンスキー大会の様子(第62回は、残念ながら見に行ってません)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 妙見市場で妙見マルシェのクロワッサンを片手に一休み | トップページ | ニュースより/ようやく雪解けが始まりましたが、3月上旬の大雪で小樽市の除雪費が過去最高に »

小樽でスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第63回小樽小学生アルペンスキー大会が天狗山スキー場で開催。スキーもしてきました:

« 妙見市場で妙見マルシェのクロワッサンを片手に一休み | トップページ | ニュースより/ようやく雪解けが始まりましたが、3月上旬の大雪で小樽市の除雪費が過去最高に »