「第16回 小樽雪あかりの路」開幕!浅草橋街園でオープニングセレモニー
始まりました!小樽の冬をロウソクの灯りが照らす「第16回 小樽雪あかりの路」。
開催期間は、2014年2月7日(金)から2月16日(日)までの10日間で、その間、小樽の夜は幻想的な灯りに包まれ、観光客で賑わうことになりますね。
このブログでも、期間中は色々とその話題を取り上げることになると思いますが、まずは初日の2月7日、メーン会場の運河会場の浅草橋街園(浅草橋の広場)で開催された、オープニングセレモニーの様子を見てきました。
ゴスペルの歌声のあと、雪あかりの路実行委員長や小樽市長の挨拶があり、
その後、小樽観光協会会長や「ミスおたる」も加わって、浮き玉キャンドルへの点灯式をやってました。
寒い中、結構人が集まってましたよ。
ただ、やっぱり周囲の皆さんは、かなり寒そうにしていたので、もうちょっと短くても良かったかな(汗)
それと、このセレモニーが終わらないと運河沿いを歩いてはいけないと思っている方や、イベントが運河でしかやってないと思っている方も多いようでした(周囲で、そのような会話がちらほら聞かれました)。
すっかりお馴染みになったこのイベントとはいえ、まだまだイベント内容の告知やパンフレットを手にしてもらう工夫などが必要なようです。
なんて、関係者ではないですが(汗)、小樽市民としてちょっと思いました。
で、この後、正式に「第16回 小樽雪あかりの路」がスタート!という訳ですね。
浮き玉キャンドル準簿中
まだ時間的に早かったです(セレモニー前)
この日は時間がなくて、ここの運河会場や旧手宮線沿いの「手宮線会場」等の様子はちょっとしか見ることができませんでした。
実はこの足で、時間差で行われていた、天狗山でのオープニングセレモニーにも行ったのですが、その話はまた後日。
ということで、いよいよ始まった「第16回 小樽雪あかりの路」。
とても素敵なイベントなので、多くの方々に小樽に訪れてもらいたいですね。
ロウソクに火が灯されるのは、毎日17時〜21時ということで、当然なんですが、夜になるとこれまたさらに寒いです。
この日も本当に寒かったので、お出かけの際は暖かい格好で!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント
こんにちは。
寒さや雪は ツライだけではなく
こんな美しい風景も見せてくれますよね。
ニュースで見て 小梅太郎さんは観に行かれたのかな、
と思っていました (o^-^o)
投稿: 花mame | 2014年2月 8日 (土) 12時17分
花mameさん、こんばんは。
そうですよね。雪って実は綺麗ですよね。
このイベントは、ロウソクの幻想的な灯りと相まって、本当に綺麗です。
ニュースで見られたんですね。
私、行ってました(笑)
投稿: 小梅太郎 | 2014年2月 9日 (日) 00時03分