「第16回 小樽雪あかりの路」に行ってきました〜自然の中の朝里川温泉会場の様子
小樽の冬の風物詩、「第16回 小樽雪あかりの路」が現在開催中です。
2014年は2月7日(金)から始まったこのイベントも、2月16日(日)までなのでもうあとわずかですね。
私もあちこち見に行き楽しんでますが、14日には朝里川温泉会場に行ってきました。
朝里川温泉会場は準メーン会場と位置づけられてますが、実は行くのは初めてなんです。
朝里川のほとりや、川の中にもロウソクの火が灯るという、自然の中でのイベントとなるので、メーン会場の運河会場と手宮線会場とはまた違った魅力なんですよね。
今回はバスで行ったのですが、バスを下りてすぐ近くから会場となる朝里川の方へと下りていくと、もう辺りは雰囲気たっぷりのロケーションです。
会場に着くと、ほんと自然の中に作られたといった感じなので、ちょっと会場の奥へ進むと人口の灯りがほとんど届かなくなるんですよね。
それがまた、ロウソクの灯りが際立ってほんと綺麗でした。
そして、何と言っても川の中にも置かれたロウソクの灯りがいいですね。
近づくと、川の流れる音が聴こえて、その中で揺れるロウソクの灯りが何とも幻想的で、これは素敵な光景ですね。
ただし、写真は難しいです!
実際、撮った写真はほとんどブレてました(汗)
写真の愛好家に方にはたまらない撮影スポットなんでしょうね。
(私の技術ではちょっと無理でした…)
会場周辺には、カフェやどら焼き屋、韓国屋台(建物内)なんかがあるので、冷えた身体を暖めて、ゆっくり休憩もできますね。
今回は小樽駅から朝里川温泉行きのバスで行きましたが(約30分)、近くには17:30以降に無料になる大きな駐車場があります。
そうそう、15日午後7時半からは花火の打ち上げがあるそうで(約6分程度、悪天候時は中止の場合あり)、ちょっと見てみたかったですね。
ということで、小樽雪あかりの路も今週末で終了です。
まだの方も、またの方も、是非冬の夜のこのイベントを楽しんでください。
そして、出かける時は暖かい格好をして出かけましょう(笑)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント