初詣がてら雪の水天宮へ
毎年行っているのですが、今年も昨日(1月7日)、ちょっと遅れましたが、初詣がてら水天宮に行ってきました。
花園公園通り側から鳥居をくぐり、いつもの急な階段を…
って、階段がありません(汗)
雪が踏み固められただけの細い道があるだけですね。
これは年配の方は大変です。
(ええ、もちろん私も大変でしたw)
何とか雪の坂道を上り境内に辿り着くと、いつもの静かな空間がそこにありました。
この日は、どんど焼きの日で、私も住吉神社からこちらの水天宮へと回ってきたんです。
ここはいつもひっそりとしていて、参拝客は私の他に2人だけでしたが、やっぱりいい雰囲気ですね。
水天宮の本殿、拝殿は小樽市指定歴史的建造物に指定されてますが、そこでしっかりと参拝もしてきました。
天気はちょっと悪かったので、いつもの港の眺めは今ひとつでしたが、それでも雪景色の中の港は素敵ですね。
そうそう、この目の前を下っていく外人坂に続く道は、数人通った跡があるだけで、ほとんどないと言っていい状態でしたよ(汗)
で、帰りも花園公園通り側を下りていったのですが、結構へっぴり腰でした(笑)
【関連記事】
「今年も小樽総鎮守「住吉神社」のどんど焼きへ」
「外人坂を上って水天宮から小樽港を眺める」
「冬の水天宮へ」(2013年度の記事です)
「水天宮本殿、拝殿」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 水天宮」カテゴリの記事
- 水天宮に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り(2019.01.04)
- 水天宮の境内へ直接上る階段が修復されてました(2018.06.17)
- 水天宮へ初詣に行って境内からの眺めを楽しんできました(2018年1月2日の様子)(2018.01.03)
- 水天宮の境内に小樽の街並みを紹介する展望案内板が設置されています(2017.11.07)
- 水天宮の境内から新日本海フェリーとクルーズ客船が停泊している様子を眺める(2017.10.02)
コメント
おお~!出ました水天宮。
しかし、スゴい雪ですねぇ~。って、小樽の人には普通かな?どんどが雪に埋もれてますがな…。それに、外人坂の石段を下りるのは危険だと思いますけどね…。
投稿: John 1940 | 2014年1月 9日 (木) 03時04分
John 1940さん、こんばんは。
は〜い、行きました水天宮!
いや〜、年末年始の雪にはちょっと参りましたが、ここ水天宮も雪の中という感じでした。
外人坂は下りれませんね。転げ落ちます(^-^;
投稿: 小梅太郎 | 2014年1月10日 (金) 03時00分