« ある小樽の家庭の正月の食卓から/くじら汁と飯寿司 | トップページ | 年末年始と雪が降り続き、小樽の積雪はもうすぐ100cm »

2014年1月 4日 (土)

吹雪の中、住吉神社に初詣に行ってきました

正月三が日は雪かき三昧となり(そもそも年末にサボったせいなのですが)、それ以外は家でゴロゴロしていたのですが、遅ればせながら、小樽総鎮守の住吉神社に初詣に行ってきました。

Otaru_dsc08639

って、元々毎年正月はゆっくりして、少し遅めに初詣に行ってるんです。

で、今日の昼間にちょっと晴れ間が見えたので、思い切って出かけてきたのですが、途中からあやしい雲行きになり、住吉神社についた頃には、

Otaru_20140104151111

ほとんど猛吹雪でした(泣)

Otaru_dsc08638

年明け4日目ということと、吹雪の天候だったので、さすがに参拝客はまばらでした。

Otaru_dsc08642

それでも雪の中、ぽつぽつと参拝に来られている方が見られ、ちょうど前方には着物姿の方がいて、雪の中とても素敵でした。

Otaru_dsc08643
ちょっと雪で大変そうでしたが。

いつも静かな住吉神社の境内ですが、雪降るこの時期は、参道脇の木々が雪に覆われ、より一層神聖な空気が流れているように感じられます。

Otaru_20140104150556

いや、それにしても雪降り過ぎです。

Otaru_20140104150814

手水舎も寒そうで、確か昨年は水は凍っていたのですが、

Otaru_dsc08648

今年は凍ってませんでしたので、清めてから拝殿へ向かいました。

Otaru_20140104145050
冷たかった〜!

Otaru_dsc08649

初詣の間は、拝殿の前面に囲いができてますね。

Otaru_dsc08650

しっかりお参りしてきました。

Otaru_20140104145425

お守りやおみくじ等は、その横の神輿殿内で扱っています。

Otaru_20140104145541

今年ののおみくじは、まあ、それなりです(笑)

Otaru_dsc08651
小吉でした。

あいにくの吹雪でしたが、木々に覆われた境内の中はそれほど風はなく、しんしんと降る雪の中での参拝でした。

今年が良い年でありますように。

※実は、このまま水天宮にも行こうと思ったのですが、あまりの雪に断念して帰ってきました(^-^;

※住吉神社の公式サイトはこちら。
小樽住吉神社:小樽総鎮守「住吉神社」公式サイト

【関連記事】
・昨年の初詣の様子はこちら。
冬の住吉神社へ(遅い初詣です)
・年末にも紹介した大絵馬が飾られてます。
住吉神社の大絵馬と年末大雪の小樽〜皆様、良いお年を


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« ある小樽の家庭の正月の食卓から/くじら汁と飯寿司 | トップページ | 年末年始と雪が降り続き、小樽の積雪はもうすぐ100cm »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元旦の午前中に父と行って来ました。やはり吹雪でしたweep。今日4日ですが、この大雪で全ての予定が狂いひたすら雪かきに追われてます。こんなひどい状況だと東京に帰るのが申し訳なく辛くなって来ます。小梅さんも無理されません様に。

投稿: T75 | 2014年1月 4日 (土) 22時48分

ひえ~!スゴい雪、いや吹雪ですねぇ~。
こりゃあ、かもめやの女将さんが嘆くのも分かります。
見てるこちらまで寒くなりましたよ。
私は、億劫だから初詣には行きませんが、小梅さんのブログでお参りさせていただきます。パンバン…。
罰当たりですね。

投稿: John 1940 | 2014年1月 4日 (土) 23時12分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します(^-^)

ところでところで…、もしかしてすごーくニアミスしてたかもしれません。
私も今日両親を連れて行って来たのですが、参拝後、手水舎向かいに貼られていた今年の運勢を読んでいた時にこの着物姿のお二方が通って行かれましたから(笑)。
この天気で大変そうでしたけど、素敵でしたよね(^-^)

投稿: さやの助 | 2014年1月 5日 (日) 02時59分

T75さん、こんばんは。
いや〜、年末からですが、年を明けてもず〜っと雪ですね(^-^;
確かに、こちらも毎日雪かきに追われてます。
そうか〜、この状況のままですと、ちょっと気になりますよね。
いいかげんにちょっとは落ち着いてくれますでしょう!


John 1940さん、こんばんは。
いや〜、ここ数日、本当に降り続いてます。
かもめやの女将さん、嘆いてましたね(^-^;
私も嘆いてます(笑)
いやいや、吹雪の中のこの初詣の様子でよければ、どうぞ!(*^-^)


さやの助さん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年末年始携帯投稿、見てました!

で、住吉神社!それはニアミスですね。
手水舎向かいにいらっしゃいましたよ、ご家族が!
そして、手水舎でもたもたしてたのが私です(笑)
ホントに雪の中の着物姿のお二方、素敵でしたね(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2014年1月 6日 (月) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/58884123

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の中、住吉神社に初詣に行ってきました:

« ある小樽の家庭の正月の食卓から/くじら汁と飯寿司 | トップページ | 年末年始と雪が降り続き、小樽の積雪はもうすぐ100cm »