長崎屋1階に入ったラーメン屋「らぁめん銀波露小樽店」で自慢の一杯、渾身の一杯を食べてきました
今年9月14日に、長崎屋小樽店のリニューアルに合わせて、長崎屋1階に入ったラーメン屋に行ってきました。
「らぁめん銀波露小樽店」
江別に本店がある銀波露(ぎんぱろう)は、独特の風味と香ばしい「新時代個性派拉麺」と称して、オープン以来、小樽でも人気のようで行列ができているのをよく目にします。
その行列を見て何度か入るのを断念したのですが(並ぶのが苦手なもので…)、先日、やっと食べてきました。
店内は茶系を基調とした落ち着いた雰囲気でしたよ。
こちらがメニューです。
今回は2人で行ったのですが、注文はお店の方のお勧めを聞いて、
「〜香ばしとんこつ〜醤油らぁめん」(¥700)と、
「コク旨とんこつ味噌」(¥850)にしました。
まず「醤油らぁめん」のほうはメニューによると、“独自の製法による独特の香ばしさが自慢”ということで、銀波露のサイトの「らぁめん銀波露小樽店開店のご案内」でも紹介されていたので引用すると、
じっくり煮込んだとんこつスープをベースに
特製の油を使用して『炎』をあげながら "最強の火加減" で調理する事で
全ての旨みをスープの中に閉じ込め完成される
"絶品香ばしとんこつ醤油らぁめん" を
是非、小樽に住んでいる皆さん、そして観光客の皆さんにも
味わって頂きたいと思っております。
銀波露トピックス|江別・札幌・新千歳空港のラーメン店
とのことで、実際いただくと、その香ばしさが何とも食欲をそそります。
しっかりとした味わいで、具材のタマネギの甘みが利いていますね。
チャーシューもボリュームがあって美味しいです。
さすが自慢の一杯ですね。
一方、「コク旨とんこつ味噌」のほうは、“深いコク まろやかな旨みが大好評 渾身の一杯です”ということで、確かにスープは滑らかでコクがあり、一般的に想像するミソとはちょっと違いますね。
チャーシューは醤油らぁめんのとは違って、これは炙っているのかな?
香ばしくて美味しいですね。
そして、味噌にはなんとチーズが付いてきました。
これを足すそうなんですが、今回は半分くらいまでそのまま食べて、途中で入れてみました。
これは、さらにコクが増して合いますね!
こってりとして美味しいです。
ただ、途中から全部入れてしまったので、最後のほうはおじさんにはちょっとくどかったかも(^-^;
そうそう、麺は縮れた細めの麺ですが、どうも味噌と醤油で麺が違うようでしたが、実際のところは分かりません。
また、スープが濃い場合に味を調整できる割スープがあるということでしたが、今回はそのままいただきました。
テーブルには唐辛子、ニンニク、それとラー油(かな?)なんかも置いてました。
いや〜、ということで、また小樽に美味しいラーメン屋ができて嬉しいですね。
今回の2種類のラーメンも、また食べたくなる美味しさでしたし、特製だれに絡ませ揚げたバラ肉を乗せたという「ぱいくぅ麺」も食べてみたいですね。
以上、「らぁめん銀波露小樽店」でした。
ごちそうさまでした。
(お店情報は2013年11月時点のものです)
※銀波露のサイトはこちら。
銀波露 公式ページ|江別・札幌・新千歳空港・札幌エスタらーめん共和国のラーメン店
【関連記事】
「長崎屋小樽店1階の飲食店ゾーンが美味しそうです」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 飲食店」カテゴリの記事
- 小樽のメルヘン交差点にハローキティカフェ(OTARU CAFE×HELLO KITTY)が2月1日にオープンしてます(まだ行ってませんが)(2019.02.28)
- 梁川通りの「そば処 やま安」で熱々の鍋焼きそばを食べてきた(2019.02.08)
- 「自然派ラーメン処 麻ほろ」でこってり醤油のとろチャーシュー定食を食べてきた(2019.01.28)
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 歴史的建造物の旧後藤商店(旧塚本商店)の一角に十割蕎麦と天ぷらのお店「小樽北匠庵」がオープンしてます(まだ行ってませんが)(2018.10.13)
コメント
雪かきに見舞い看病にと早め帰省12月23日北斗星本日予約。都内でもラーメン食べ歩き結構してるのでここも楽しみです。
投稿: T75 | 2013年11月23日 (土) 22時50分
T75さん、こんばんは。
年末の北斗星の予約が済んだのですね。
あ〜、北斗星に乗りたいです(^-^;
ここは、なかなか美味しいラーメン屋さんでした!
そちらは美味しいラーメン屋さんがたくさんあるのでいいですね〜
投稿: 小梅太郎 | 2013年11月24日 (日) 21時23分