松ヶ枝町の喫茶店「松苑」で根室のご当地メニューのエスカロップをいただく
天狗山近くの住宅街である松ヶ枝町にはお店自体が少ないのですが、中央バス山手線の松ヶ枝町のバス停から1本山側に上ったところに喫茶店があります。
「松苑(しょうえん)」
実は結構前からある喫茶店のようですよ。
店内に入ると、カウンターはありますが、ボックス席中心の昔ながらの喫茶店、といった感じの雰囲気です。
さて、エスカロップですが、ここ松苑でエスカロップを出しているというのは知らなくて、知ったのはこのブログでも時々登場する小樽の紹介本「小樽さんぽ」に掲載されていたからなんです。
さらに言うと、エスカロップ自体を知らなかったんですけどね(^-^;
ということで、ここで改めて、道東の根室市のご当地メニューというエスカロップについて、根室市観光協会のサイトから引用すると、
「漁師が早く食べられて、ある程度ボリュームのあるメニュー」として作られた、水産都市根室ならではの独創的なメニューです。
名前の由来は「肉の薄切り」。イタリア料理の名前からつけられたとう説もあります。
タケノコ入りのバターライスに薄切りのトンカツをの、デミグラスソースをかけたメニューです。
根室市観光協会 市内宿泊施 お宿マップ
とのことで、その根室市のご当地メニューをここ松苑で食べられるというわけですね。
で、これです。
ジャ〜ン!
バターライスにトンカツにデミグラスソースですね。
ちなみに、スープ、サラダ付きで850円。
注文してから、厨房でカツを揚げている音が聞こえていたので、熱々です。
厚さがやや薄めのカツは、サクサクとしてバターライスと一緒に食べやすいですね。
デミグラスソースということでしたが、ひと口口にしてみると、甘くてちょっと酸味が感じられる予想外のソースでした。
(本場根室のエスカロップを食べたことがないので、比較はできませんが)
ただ、これがカツとバターライスと合わさってクセになる味で、人気があるというのも分かります。
とにかくボリューム感もたっぷりで、お腹いっぱい(*^-^)
(正直に言いますと、おじさんにはボリュームあり過ぎでした(^-^;)
今回は最初からエスカロップが目的だったのですが、一応メニューを見せてもらうと、定食、麺類、カレーにグラタン等々、なんでもありのメニューの豊富さです。
これは、ここにくれば色んなメニューが食べられるので、ここを馴染みにしているお客さんも多そうですね。
営業時間:9:30〜21:30
食べログはこちら:「松苑 - 南小樽/喫茶店 [食べログ]」
(お店情報は2013年7月時点でのものです)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 飲食店」カテゴリの記事
- 小樽のメルヘン交差点にハローキティカフェ(OTARU CAFE×HELLO KITTY)が2月1日にオープンしてます(まだ行ってませんが)(2019.02.28)
- 梁川通りの「そば処 やま安」で熱々の鍋焼きそばを食べてきた(2019.02.08)
- 「自然派ラーメン処 麻ほろ」でこってり醤油のとろチャーシュー定食を食べてきた(2019.01.28)
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 歴史的建造物の旧後藤商店(旧塚本商店)の一角に十割蕎麦と天ぷらのお店「小樽北匠庵」がオープンしてます(まだ行ってませんが)(2018.10.13)
コメント
わぁ~@@
すんごいボリューム
漁師さんめしだったのね
体力付きそうですね~^^
投稿: ダース | 2013年7月25日 (木) 11時54分
ダースさん、こんにちは。
エスカロップは北海道の東、根室市のご当地メニューということで、ここ小樽では私は他に知らなくて、今回初めて食べたました。
美味しくも、かなりのガッツリ系でした(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2013年7月25日 (木) 14時18分
エスカロップ?何だ、なんだと・・・
お~子供達が学生の頃、作っていたわ!
ただオニオンライスにしていましたが。
名前があったんですね(^^ゞ
投稿: kei | 2013年7月25日 (木) 16時09分
keiさん、こんばんは。
作ってましたか!
確かにあっても不思議はない料理ですよね。
北海道の根室市のご当地メニューとして知られているそうです。
エスカロップ!(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2013年7月25日 (木) 22時19分