小樽の古い建物について参考にしている書籍です「小樽の建築探訪」
このブログでは、古い建物についてもよく紹介していますが、私、小梅太郎は専門家でもなんでもない、ただの見学者なので、詳細についてはやはりネットや書籍等の情報を参考にさせていただいてます。
その際によくお世話になっている書籍がこちら。
「小樽の建築探訪」
(小樽再生フォーラム編/北海道新聞社)
小樽に数々ある歴史的建造物について、建設年度や歴史的背景などは、やはり調べないと分かりません。
小樽市指定歴史的建造物については、小樽市のHP内に紹介ページがあるので、主にそちらを参考に、時に引用させていただいてますが、それ以外の気になる古い建物についても、結構この本で取り上げてくれています。
参考にさせていただいた際には、記事中にその旨を記載しているのですが、結構登場してるんですよね。
初版は1995年ということで(現在は絶版のようです)、今では解体されたりでもう存在しない建物も載っていたりして、写真を見ながら建物があった頃に思いを馳せたりもしています。
この“建築探訪”の本はシリーズになっていて、道内各地の数種類があるようですが,私は「小樽の建築探訪」しか持ってません。
ちなみに、この本にも載っていない建物についてはというと、店舗であれば、そのお店のパンフレットやホームページ等のサイトが頼りになりますが、正直、全然分からない事も少なくないんです。
それでも、まだまだ知らない建物がありそうなここ小樽ですから、これからも気になる建物については、随時紹介していきたいと思ってます。
※Amazonで「小樽の建築探訪」をチェックする。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 小樽の夜の魅力を写真で伝えるナイトブック「ON」(税込100円)が限定販売(2019.03.01)
- 小樽の漁港に生きる猫たち、それも雪の中の猫たちの姿を収めた写真集「北に生きる猫」(土肥美帆さん)(2019.01.19)
- 小樽商工会議所青年部による「小樽観光ガイドブック」が発行されています(2018.12.15)
- 小梅太郎の連載が始まった「小樽チャンネルマガジン2018年11月号(Vol.36)」の配布が始まってます(2018.11.20)
- 【PR】日本に残る歴史あるレンガ建築物を紹介する書籍「日本の最も美しい赤レンガの名建築」(2018.11.05)
コメント
こんばんは。おおー、美しい!私の本はもうヨレヨレなんです。ずいぶん持って歩いたもんで・・・。書き込みや破れをテープで補修してあったりします。地元札幌の本よりダントツのヨレっぷり“小樽愛”ですかね。(笑)
投稿: ままお | 2013年3月31日 (日) 20時04分
ままおさん、こんにちは。
いや〜、あまり読んでないというのがバレちゃいますね(^-^;
ままおさんのように、しっかり活用しないとダメですね。
“書き込みや破れをテープで補修”というのも凄いです!
小樽愛、素晴らしいです!(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2013年4月 1日 (月) 11時47分
こういう本を読みながら回ると、旅もますます楽しくなります♪
投稿: Ray | 2013年4月 3日 (水) 22時52分
Rayさん、こんばんは。
小樽は明治〜大正〜昭和初期の古い建物が多いので、
こういう本があると、更に小樽を楽しめます(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2013年4月 4日 (木) 02時30分