3つの坂(三本木急坂、赤坂、山ノ上の坂)が交わる場所から
国道5号線を住吉神社前で海側に曲がり、市立小樽病院や南樽駅の前を通り過ぎて真っすぐ進むと、車道は左右に下る坂道に、そして正面には車の通れない急な下り坂にと、3つの坂に分かれます。
以前も紹介したことがあるのですが、この3つの坂には名前がついてます。
まず、右に下るこの坂道が「山ノ上の坂(安政の坂道)」。
坂は下りきった所で臨港線と合流してます。
そして、左側(山ノ上の坂の反対側)に下る坂道が、観光客で賑わうメルヘン交差点へと続く「三本木急坂」(三本木坂との表記もありますね)。
そして、正面の車の通れない、細く急な下り坂が「赤坂」。
この正面の赤坂の上から見た、港の眺めがお気に入りなんです。
もうちょっと青空だと良かったですね。
ちなみに、このあたりの小高くなっているところは住吉町になるのですが、左の入船通りにはかつて入船川が流れていて(入船町)、右には勝納川が流れていて(信香町)、そして正面が海に面する(有幌町)、という地形になってます。
小高い場所なので、振り向くと、
天狗山も見えます(*^-^)
【関連記事】ここの坂については、こんな記事も書いてます。
「山ノ上の坂(安政の坂道)」
「三本木急坂」
「小樽の赤坂」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の坂」カテゴリの記事
- JR朝里駅から朝里・新光地区の市街地へと上る坂道(2018.11.29)
- 朝里の線路沿いの住宅地をつなぐ「いなりの坂」(2018.11.29)
- 入船町から住ノ江町の高台へと上る急な階段は106段(2018.10.02)
- 長橋5丁目にある勾配20%の急坂。ここは長橋の地獄坂!?(2018.07.14)
- 三本木急坂と坂の途中の歴史的建造物(2013.03.12)
コメント