小樽運河に氷が張ったというので見に行ってきました
昨日、ニュース等で報じられたのですが、小樽運河の水面に氷が張ったということで、本日見てきました。
上の写真は浅草橋の広場(浅草橋街園)から見たところですね。
確かに水面が凍ってます。寒いです。
中央橋側は少しだけでしたが、まだ氷がありました。
昨日の状態よりは解けたようですが、はっきり凍っているのが分かりますね。
小樽運河は凍らないわけではないのですが、例年は、1月末から2月にかけて結氷するそうです。
今年は年明けからずっと気温が低くて、最高気温が氷点下という日が続いています。
なので、氷が張るのも早かったんですね。
景色としては、なかなか珍しいですね。
カモメが寒そうでした。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 海・港・運河・海岸」カテゴリの記事
- 2019年度の小樽港クルーズ客船寄港予定が小樽市HPに掲載〜2019年3月現在、30回の寄港を予定。今年度は初寄港が多い!!(2019.03.05)
- 秋の朝里の海を眺めてきました(2018.10.20)
- 小樽港の勝納ふ頭に寄港した豪華クルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス」を見に行ってきました〜寄港5周年の潮太鼓大打演も実施(2018.10.01)
- 小樽港第3号ふ頭に停泊中のクルーズ客船「飛鳥II」を見に行ってきました(2018年7月26日)(2018.07.27)
- 第1管区海上保安本部(小樽)の総合訓練を巡視船「そうや」に乗って見学してきました(平成30年度)(2018.07.25)
コメント
小樽運河も氷が張るんですね。w(゚o゚)w
”小樽で家庭料理”に出ていた真鱈とカジカ汁、まさに小樽・・故郷の味です。
冬になれば、カジカ汁、そしてタラのフライ・・帰省する度、亡き母が手宮の鱗友朝市で買ってきたカジカとタラでいつも大好きだったカジカ汁とタラのフライを作ってくれました。
東京でタラの切り身を買ってきてフライを作ることがありますが、やはり、小樽のあの新鮮なタラとは違います。
ああ懐かしいな~母の味。今度帰省したらどこかの店でカジ汁を食べたいですが、どこかカジカ汁を食べさせてくれる店はないでしょうかね?
投稿: 柳澤 恵美子 | 2013年1月12日 (土) 00時25分
小樽運河いい感じですね。
いい街ですね。
近くなのですか。
投稿: バド | 2013年1月12日 (土) 17時39分
オオ、どっかで見たニュースですね。
北運河のほうは船の出入りがあるから凍らないのかな?
投稿: どう | 2013年1月12日 (土) 21時55分
柳澤さん、こんばんは。
毎日寒くて、今年は氷が張るのが早かったようです。
「小樽で家庭料理」のほうも見ていただき、ありがとうございます。
こちらでは、冬になると、真鱈の料理やカジカ汁を当たり前のように食べてますが、確かに、こちらならではの食べ物なんですよね。
カジカ汁は美味しいですよね。
食べさせてくれるお店ですか?
申し訳ありません、勉強不足で分かりません
(鱗友朝市内の食堂とかでメニューにないですかね?)
バドさん、こんばんは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。
運河はとても素敵な風景になってました。
運河まではバスを使って30分くらいで行けます。
どうさん、こんばんは。
はい、さっそく見てきました。
あれ?北運河は見てこなかった
抜けてますね、私(笑)
投稿: 小梅太郎 | 2013年1月13日 (日) 02時30分