更地になった「キャバレー現代」跡地
先月報道された、歴史的建造物でもあった「キャバレー現代」解体のニュース。
10月18日から始まった、「キャバレー現代」の建物解体工事のその後ですが、
もう、すっかり更地になってました。
やっぱり何だか、寂しいですね。
静屋通りに建っていた「キャバレー現代」の建物は、祝津のニシン漁三大網元の一つ、白鳥家の別邸として、明治42年(1909年)に建てられた建物でした。
平成11年(1999年)に閉店した後も、ここにひっそり建っていたんですよね。
前回のニュースでは、
『店を経営していた札樽観光(札幌)が小樽市内の別の土地での活用を探っているそうで、今のところ移築先は、札樽観光が小樽市張碓町で経営するジンギスカン専門店「景勝園」の敷地内を予定しているそうですが、移築の時期は決まっていない。』
とのことでしたが、どうなったでしょうかね。
※こちらの記事でも書いてますので、よければどうぞ。
→「キャバレー現代」の建物が解体
以下の写真は記録として載せておきます。
(過去の写真より〜解体前)
(10月24日)
(10月29日)
(11月20日)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽のなくなった建物」カテゴリの記事
- あれ?南樽駅に続く坂道沿いの古い建物がなくなって空き地になってる【情報提供】(2018.07.23)
- 色内大通り沿いで行われていた建物の解体工事の奥に倉庫が(場所は旧小樽商工会議所の建物の隣)【追記あり】(2018.03.18)
- 静屋通りに駐車場(コインパーキング)ができてたけど、ここには何があったっけ?(2017.11.13)
- 静屋仲通りに一箇所空き地が!場所は旧衣斐質店の横(2017.05.31)
- 旧入船交番の建物が解体されてなくなりました。場所は「入船2丁目」バス停前(2016.10.08)
コメント
こんばんは
現代で思い出したんですが我が家の隣りに住んでるご婦人がその昔現代でホステスをしていたと聞いた事があります 歴史ある建物が無くなると寂しいですね…
投稿: あゆ | 2012年11月20日 (火) 23時02分
こんにちは。
こんなに滅茶苦茶になったら、とても移築だとは思えませんね。
それにしても「景勝園」とは懐かしい名前です。
絶景の場所に建っていましたよね。
時々連れて行ってもらえるのが、とっても嬉しかったものです。
投稿: はは | 2012年11月21日 (水) 17時17分
あゆさん、こんばんは。
それは凄い!そんな身近に!
ただ、そのご婦人もさぞかし寂しいでしょうね。
毎年、確実に歴史のある建物がなくなっていってますよね。
管理・維持するのは大変なのでしょうが、寂しいですね。
ははさん、こんばんは。
そうなんですよ。梁や柱なんかを保管して、
とのことでしたが、大丈夫なのかな〜と思いつつ、
解体の様子を見ていました。
「景勝園」には時々行かれてたのですね。
実は、私は行ったことがないんです(^-^;
是非行って、報告したいものです。
投稿: 小梅太郎 | 2012年11月21日 (水) 22時33分