« 朝里ダムからループ橋を眺める | トップページ | 龍徳寺の夫婦イチョウは小樽市指定の保存樹木 »

2012年11月 9日 (金)

シーズン前の潮見台シャンツェ

先日、和光荘の紅葉を見に行き、その様子を紹介しましたが、そこから住宅街を山側にちょっと入るとすぐに、ジャンプ台があるんです。

潮見台シャンツェ

Otaru_dsc01071

ジャンプ台って、スキーのジャンプ台です(*^-^)

もちろん、シーズン前ですから、草が生えていて写真でもよく分かりませんが、これがシーズンになると、ジャンプ少年団の少年・少女たちが、このジャンプ台で飛んでいるそうですよ。

Otaru_dsc01069

Otaru_dsc01070

↑ここは選手が着地し、その後減速、停止するための部分。ブレーキングトラックというのかな。

市の施設案内によると、スモールヒルジャンプ台(K=24m・44m)、ミディアムヒルジャンプ台(K=56m)ということで、少年・少女たち用の小さいジャンプ台ですね。

といっても、下から見るとかなりの高さで、実際飛ぶのは、怖そうです。

Otaru_dsc01068

潮見台シャンツェは、1979年(昭和53年)に完成したということで、なかなか年季の入ったジャンプ台ですね。

これはやっぱり、冬に飛んでいる様子を見に来ないとダメですね。

そういえば、昔は天狗山にもジャンプ台があったのですがね〜


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m


スポンサーリンク

|

« 朝里ダムからループ橋を眺める | トップページ | 龍徳寺の夫婦イチョウは小樽市指定の保存樹木 »

スポット」カテゴリの記事

コメント

雪のないジャンプ台、珍しい風景をありがとうございます。
一度北海道にユニバーシアードを見に行ったのを思い出しました。ジャンプはとっても遠かったです。

投稿: Ray | 2012年11月 9日 (金) 23時37分

Rayさん、こんにちは。
小さなジャンプ台ですが、冬になるとこのジャンプ台を、
子供たちが豪快に飛ぶんですよね。
是非、その様子も見に行きたいです。

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月10日 (土) 17時53分

本当に小梅さんBLOGには毎度「ハッ!」とさせられます。そう潮見台のジャンプ台、通りがかりに遠目に見るだけで実際に行った事は有りませんでした。そんなパターン多々(笑)深いぞ!我が故郷小樽!追伸(松中にも10m級ジャンプ台あり良く飛んでましたよ(^^)v)

投稿: Tokyo1975 | 2012年11月11日 (日) 01時57分

Tokyo1975さん、こんばんは。
ここにジャンプ台があるのは分かっているのですが、
なかなか近くまで行く機会って、ないですよね。
まだまだ、知っているけど、実際に行ったことがない、
そんな場所がたくさんあります。
小樽はまだまだ楽しいですね(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2012年11月11日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーズン前の潮見台シャンツェ:

« 朝里ダムからループ橋を眺める | トップページ | 龍徳寺の夫婦イチョウは小樽市指定の保存樹木 »