朝里ダムからループ橋を眺める
先日、今シーズン最後の紅葉を見に、あちこち回って、朝里方面にも行ったのですが、その際、朝里ダムにも行ってきました。
朝里方面に入って、朝里川温泉と定山渓温泉を結んでいる道道1号小樽定山渓線を進んでいくと、途中にループ橋(「朝里大橋」というそうです)があり、それを抜けると朝里ダムがあります。
この朝里ダムの完成は、1993年(平成5年)の秋とのことで、比較的新しいダムなんですね。
入り口すぐにある、こちらが管理所ですね。
ダムの上は普通に散歩できるようになってます。
放水している場所の真上から覗き込むと、ちょっと足がすくんでしまいました
そしてやはり、ダムの上からのループ橋の眺めはかなりの迫力ですね。
紅葉の時季としては、ちょっと遅かったですが、いい眺めです。
山側のダムによってできた人造湖は「オタルナイ湖」と呼ばれてます。
すぐ近くの高台にある朝里ダム展望広場は、既に冬期閉鎖になってました。
駐車場のトイレも冬期閉鎖でしたよ(^-^;
ちなみにこの一帯は、「オタルナイ湖周辺とループ橋」として、都市景観賞を受賞してます。
小樽市のホームページの説明を引用させてもらいます。
『自然とダムの空間をダイナミックに体験させる北海道では初めてのループ橋は、土木構造物のスケールの大きさを感じさせる。また、市民公募によリオタルナイ湖と名付けられた人造湖の周辺はレクリエーションゾーンなどを整備して、周辺への配慮もされている。』
ということで、最後にパノラマ写真で、朝里ダムからループ橋を眺める!
おまけで、オタルナイ湖も眺める!
※朝里ダムについては、以前も紹介しているので、よかったらそちらの記事もどうぞ。
「朝里ダム《前編》/ループ橋〜ダムの上へ」
「朝里ダム《後編》/ダムの上からの景色と展望広場」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 スポット」カテゴリの記事
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 小樽出身の銅版画作家・森ヒロコさんの「森ヒロコ・スタシス美術館」が特別開館中〜8月19日(日)まで(2018.08.19)
- 石原裕次郎さんが愛用したヨット「コンテッサⅢ」が小樽港マリーナの広場に移設されてます(2018.06.24)
- 冬のおたる水族館〜今シーズンの冬期営業は2018年2月25日(日)まで(2018.02.23)
- おたる水族館で人気の「オタリア・イルカショー」を見てきたよ【動画あり】(2018.02.14)
「 ちょっとした風景」カテゴリの記事
- コープさっぽろみどり店の屋上から、真っ直ぐ続く緑第一大通りと天狗山を眺める(2019.03.17)
- 【石垣のある風景】小樽駅近く、国道5号線沿いのコンビニの後ろにある高さも幅もある石垣(2019.01.15)
- 【石垣のある風景】小樽市立病院の通りを挟んだ向かいにある石垣は旧小樽病院跡(現病院駐車場)(2018.12.21)
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- 日が暮れたメルヘン交差点に行くと、ルタオ本店などのイルミネーションがとても綺麗でした(2018.10.04)
コメント
トミーです 1日に着きまして どんより曇って居たのですが その後
晴れたのは8日だけですね 本州はこれからピーカン
続きになるだけに 地域差実感ですね
わずかな晴れに気を良くして 以前岩登りで 通いなれた赤岩へ行ってきました 写真でお見せできないのが残念ですが 海岸に屹立する 岩壁のすばらしい景色を再確認してきました
余裕できたら 赤岩紹介ブログ始めようかな
投稿: トミー44さい | 2012年11月 9日 (金) 21時04分
小樽の景色の中で赤岩は最高の場所だと思います!!海水浴に何度も行ったことがあります。ただ、あまり赤岩の海は認知されていないことと、海まで行くには山を下るのが大変なので、いつも数組の海水浴客しかおらず、海を独占しているような気分になったものです。水が透き通り素晴らしい海でした。
あの山並みとあの海は小樽の自慢の場所です。
赤岩の海だけは大衆化せず、あの美しさをいつまでも保って欲しいな~。
赤岩の岩壁と海が懐かしい。
同じ思いの方がいてくれてとても嬉しいです。
投稿: 柳澤 恵美子 | 2012年11月 9日 (金) 23時33分
トミー44さいさん、こんにちは。
お帰りなさい!(で、いいんですよね)
確かに、ここず〜っと雨まじりの曇り空が続いてますね。
岩登りをされるんですか!
凄いな〜。どうも私はアウトドアが苦手で、
このブログでも自然の紹介が少ないんですよね
是非、赤岩紹介ブログを始めて、
赤岩の素晴らしい景色を見せてください(*^-^)
柳澤さん、こんにちは。
確かに赤岩には、行きにくいこともあって、素晴らしい海と、光景が今も残ってますよね。
正直、私はあまり縁がなく、このブログでも赤岩の海と岸壁はまだ紹介してないのですが、そのうちちゃんと行って、紹介したいですね。
トミー44さいさんが、赤岩紹介ブログを始めてくれるかな
投稿: 小梅太郎 | 2012年11月10日 (土) 17時50分
小梅太郎様
赤岩の海は、道らしい道がないので、行ったことのある人と行かないと危険かと思われます。決してご無理なさいません様に。
赤岩の海やあの絶壁がいつまも美しいのは、誰でも気軽に行くことが出来ないからだと思います。
トミー44さい様
赤岩については、ユーチューブで
「小樽の秘境 絶景赤岩山」で検索してみてください。ロッククライミングの映像等を見る事が出来ますよ!!
投稿: 柳澤 恵美子 | 2012年11月10日 (土) 21時30分
トミーです
小梅様 お返事ありがとうございます
お帰りなさい!(で、いいんですよね)
>先日のビミョ~な表現で ご心配賭けすみません
経済的基盤が 6割くらい完成 でのUターンでしたので少し不安が残るのですが
もう一度
”試される(私が)大地”で生活出来るように成ろうと思います。
雪解けたら 赤岩ガイド 始めたく計画中です
柳澤 様
初めまして
確かに海水浴の穴場ですね
小学校の時 2KM歩いて遠足に行ったことを思い出しました
岩登りの 動画結構出てますね
いつまでもきれいで居てほしいですね
投稿: トミー44さい | 2012年11月11日 (日) 08時44分
柳澤さん、こんばんは。
本当ですね、無理はいけませんね。
気軽に行けないからこその絶景なんですよね。
機会があったら、是非、赤岩の絶景を目にしたいと思います(*^-^)
トミーさん、こんばんは。
いえいえ、とんでもないです。
あらためて、お帰りなさい。
再び、小樽人ですね
赤岩紹介、楽しみにしています(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2012年11月11日 (日) 20時29分