第5回 おたる産しゃこ祭
「第5回 おたる産しゃこ祭」が11月24日(土)・25日(日)の2日間で開催されてます。
今年から会場が、第3号ふ頭多目的広場に変わってます。
場所は、小樽駅前の中央通りを真っすぐ港に向かい、
運河も過ぎたところにある、潮まつりの会場の一部にもなっていた広場ですね。
(出迎えるのは公式キャラクターの“荒波しゃこ次郎”)
昨年までは、北運河方面にある運河公園で開催されていて、実は交通の便が悪かったのですが、ここの会場は、市民も観光客の方々も来やすいのではないでしょうか。
会場に入ってすぐ、浜茹でしゃこや、しゃこ鍋が人気のようで、長い行列ができてました。
ただ、昼過ぎに行ったのですが、浜茹でしゃこは売り切れてましたよ。
ちなみに、2日間でしゃこ3万匹を販売するそうです。凄い!
昨年から、小樽産の海産物をPRするイベントにしていこうと、ホタテ、ミズタコ、エゾアワビなども扱っているようで、会場では貝付きホタテなんかも、大々的に売ってました。
会場の奥の方は出店者コーナーで、市内の様々なお店が、様々な料理を提供してましたよ。
全部は紹介できないので、いくつか写真でーーー
で、今回食べたのは、毎年長い行列ができていて断念していた「しゃこパエリア」。おこげ付きで、色々入って700円。
(お店はラティン・アミーゴス。上の写真にも写ってますね)
それと、「ミネストローネとミニキッシュのセット」300円。
(しゃこは入ってません。ル・キャトリエム)
旨味がしみたパエリアと、暖まるミネストローネが美味しかったです
運河公園の時には、横の歴史的建造物である、「旧日本石油(株)倉庫」内で休憩ができたのですが、今回の会場ではどうなんだろうと思っていたところ、会場中央に長いテントがあって、中には椅子とテーブルがあり、休憩や食事ができるようになってました。
う〜ん、かなりの混雑ですね(^-^;
みんな外でも食べてましたが、とにかく寒いので、暖かくして出かけた方がいいですね。
会場に飾りとかはなく、まだまだ遠目には、いったい何をやっているのかな?といった感じですが、なかなか賑わってましたし、実際に小樽の海産物を色々と楽しむことができるので、是非、明日も大勢のお客さんが来てくれるといいですね。
開催時間が午前10時から午後3時までと、終わりの時間が早いので要注意です。
そうそう、別の場所の運河プラザ前では、小樽商業高校のみなさんによる「シャコ煎餅」の実演販売もしていて、いい匂いを漂わせていました。
あれ?今回は、しゃこの写真が撮れてませんでしたね。失敗した
【関連記事】参考にこちらの記事もどうぞ。
「第4回おたる産しゃこ祭」
「絶品です蝦蛄(しゃこ)」
「小樽の秋シャコ(蝦蛄)漁解禁のニュースと今年の「おたる産しゃこ祭」」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント