入船町側から水天宮に上る急な坂
小樽市指定歴史的建造物にも指定されている水天宮に行くには、いくつか方法がありますが、花園町側からきて、鳥居をくぐって石段を上って行くのが一般的でしょうか。
他にも、堺町方面から上ってきて、旧寿原邸の前を通ってきたり、海側の外人坂から直接、境内にも上ってこれます。
そして、もう一つ、以前から気になっていたのですが、入船町側から水天宮に上る急な坂があるんです。
なかなか急ですが、雰囲気のある坂ですよね。
今回はこの坂の紹介なんですが、名前は付いてないみたいなんです。
では、まずは、この坂の入り口ですが、観光客で賑わうメルヘン交差点の並びにある、スーベニールオタルカン(旧戸出物産小樽支店)と堺町郵便局の間の通りを入って行き、
いくつか建物を過ぎると、右手に長く急な坂が目に入ってきます。
ここが坂の始まりで、この坂を上った先に水天宮があるんですね。
坂の手前は入船町になるのですが、ここから先の坂は、相生町になります。
(水天宮も住所は相生町ですね)
上り出すとかなり急でしんどいですが、
途中から周囲が開けて、海が見え良い眺めです。
この日はちょうど新日本海フェリーが停泊してました。
坂の途中で振り返るとこんな感じです。
そして、坂は終盤から石段になるんです。
これまた、味わいありますよね。
ただし、本当に急で、最後はぜ〜ぜ〜言いながら上ってました(笑)
坂を上りきると、境内入口手前の右手側に出ます。
上りきった坂を振り返ると、こんな感じです。
こんなところに、こんな坂道があったんですよね。
そして、いつもの水天宮の眺めですね。
もちろん、この後は、水天宮の境内から、のんびりと小樽港を眺めてました。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の坂」カテゴリの記事
- JR朝里駅から朝里・新光地区の市街地へと上る坂道(2018.11.29)
- 朝里の線路沿いの住宅地をつなぐ「いなりの坂」(2018.11.29)
- 入船町から住ノ江町の高台へと上る急な階段は106段(2018.10.02)
- 長橋5丁目にある勾配20%の急坂。ここは長橋の地獄坂!?(2018.07.14)
- 三本木急坂と坂の途中の歴史的建造物(2013.03.12)
「 水天宮」カテゴリの記事
- 水天宮に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り(2019.01.04)
- 水天宮の境内へ直接上る階段が修復されてました(2018.06.17)
- 水天宮へ初詣に行って境内からの眺めを楽しんできました(2018年1月2日の様子)(2018.01.03)
- 水天宮の境内に小樽の街並みを紹介する展望案内板が設置されています(2017.11.07)
- 水天宮の境内から新日本海フェリーとクルーズ客船が停泊している様子を眺める(2017.10.02)
コメント
はい、この坂を神社から下って大きく右に曲がり、宿に帰ったことがありました。
急な石段(外人坂より少しまし)の途中に廃屋が何軒かあり、うら寂しい感じがしましたね。
神社近くのマンションに住んでみたいな…なんてチラッと思いましたよ(笑)。
投稿: John1940 | 2012年10月 8日 (月) 22時40分
素敵な坂道です!
上ってみたい衝動に駆られました
それにしても「メルヘン交差点」だなんて
お洒落な名前がついてますね。
横浜にも『相生町』があります。
なんとなく共通点を感じます。
こちらの海の眺めはやはり素晴らしいですね
水天宮といえば安産祈願もしますよね。
ちょっとお参りにはキツイかな・・
投稿: えぷろん | 2012年10月 9日 (火) 16時08分
John1940さん、こんばんは。
さすがJohn1940さん、この坂も歩いてましたか(*^-^)
そうそう、途中に廃屋がありました。
確かに、草がぼうぼうで、ちょっと寂しい感じでした(^-^;
この周辺は見晴らしも良くていいでしょうね〜
坂は大変ですが
えぷろんさん、こんばんは。
坂好きの、えぷろんさんに気に入ってもらえましたか?(*^-^)
いい雰囲気の坂でしたが、結構、急でした(^-^;
「メルヘン交差点」というと、ちょっと気恥ずかしいですが、オルゴール堂とかルタオなんかがある観光スポットなんです。
横浜とは同じ港町で、共通点も多いのでしょうね、って、街の規模が違いすぎますね
投稿: 小梅太郎 | 2012年10月 9日 (火) 20時45分
今回はこの坂を下ってみました。
階段は体を斜めにしながら下り、どうにか無事に降りられましたがその後の坂道の急なこと(@_@)
戻るも地獄、下るも地獄!!
しばらく立ち尽くしてしまいました。
兎に角あちこち歩き回りました。歩けば歩くほど、どんどん楽しくわくわくしてしまいますね(*^ー^)ノ♪
二度と行けないような所もあります。
ネコちゃんにもたくさん会いました。
鼻唄を歌いながら歩いていました。
投稿: EKO | 2014年6月20日 (金) 22時23分
EKOさん、こんばんは。
この坂を下りましたか!
そうそう、急すぎて真っすぐ下りられないですよね。
結構坂道が長くて、途中振り返ったりすると、ほんと、“戻るも地獄、下るも地獄”状態ですね(^-^;
たくさん歩いてるんですね!
小樽って歩くと楽しいですよね。
坂ばかりで大変ですが、だからこその眺めもあったりして(*^-^)
ネコにたくさん会いましたか!いいな〜
投稿: 小梅太郎 | 2014年6月21日 (土) 02時38分