« 気になる小樽のイベントをいくつか | トップページ | 竣工100周年記念「旧寿原邸ガーデンフェスタ」 »

2012年8月 4日 (土)

水天宮の石塀の修復工事とミニ地蔵

今日、水天宮にちょっとだけ行ってきました。

Blogimg_0304

本当は、水天宮のすぐ近くにある、先日ちょっと宣伝した、小樽市指定歴史的建造物「旧寿原邸」の竣工100周年記念イベントを覗きに行ってたんです。

そちらの内容は記事にまだまとまってないので、先に水天宮の様子ということで。

って、何の様子かというと、以前このブログでも触れました、雪の影響で壊れてしまった、水天宮の石塀の修復工事の様子です。

Blogdsc08456

今日行った時は、作業はしていませんでしたが、ロープを張って、工事中ですね。

Blogdsc08455

以前見た時は、結構、激しく倒れてましたからね。

※過去の記事はこちらをどうぞ。
→「水天宮の石塀が壊れました

ここは眺めがとても良くて、静かな時間が流れている場所なので、早く直るといいですね。

Blogimg_0304t


で、境内を出ようとしたところ、

「ん?」

Blogimg_0311

これは可愛い、ミニお地蔵さんでしょうか。

あっちにも。

Blogimg_0309

こっちにも。

Blogimg_0305

ひょっとして、あちこちにまだあるのかな?

お地蔵さんはまだ新しいようですが、隠れるようにちょこんとおりまして、何だかほのぼのとしてしまいました(*^-^)

こういうのって、探したくなりますよね。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

スポンサーリンク

|

« 気になる小樽のイベントをいくつか | トップページ | 竣工100周年記念「旧寿原邸ガーデンフェスタ」 »

水天宮」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
猛暑に茹だる大阪で、何とか生きております。小樽、北海道の涼しさが羨ましいです。
あれから4ヶ月、修復工事が始まったんですね。ところで、ブログ主さんはお賽銭を入れましたか?

投稿: John1940 | 2012年8月 5日 (日) 08時47分

先日「なると」帰り寄りましたがミニお地蔵さんには気が付きませんでした(少々酩酊ゆえ?)新撰組生き残り永倉新八が晩年この水天宮で竹刀を振っていたかと思うと感慨深いものがありました。この高台から見た当時の小樽の風景はどうだったんでしょうかね。

投稿: Tokyo1975 | 2012年8月 5日 (日) 20時57分

John1940さん、こんばんは。
いや〜、そちらは相当暑いのでしょうね
こちらは、数日間だけ暑い日があったものの、やはり涼しいです。特に夜とか20℃を切る日もあります(^-^;
うっ!どこかから、様子を見ていましたか?
私が賽銭箱の前で、小銭がないから今日はご勘弁を、といいながら手を合わせていたのを


Tokyo1975さん、こんばんは。
おおっ!「なると」もいかれたんですね。
小樽に帰ってきたら、是非行きたいお店ですよね(*^-^)
水天宮のミニお地蔵さんは、私も今回初めて気づきました。
そう言えば、新撰組の永倉新八の話は、このブログでもまだ追いかけてません。
そうですか、ここで竹刀を振っていたんですね。
永倉新八と小樽の関わりは、これからの課題ですね(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2012年8月 5日 (日) 22時13分

こんばんはお久しぶりです。
ようやく工事ですか。今度はしっかり造って欲しいです。(港を眺める時、椅子の代わりにもなりますからね(笑))

お地蔵様は確かに新しいですね。
誰が置いたのか…。。

投稿: BRAVIA | 2012年8月11日 (土) 03時02分

BRAVIAさん、こんにちは。
いつもありがとございます(*^-^)
ここは、みんながのんびりできる場所ですからね。
また、工事が終わったら報告したいと思います。
お地蔵様は、関係者の茶目っ気でしょうか(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2012年8月11日 (土) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水天宮の石塀の修復工事とミニ地蔵:

« 気になる小樽のイベントをいくつか | トップページ | 竣工100周年記念「旧寿原邸ガーデンフェスタ」 »