旧白鳥家番屋の建物内を見学
先週末の19日(土)と20日(日)の2日間で開催された「第4回 おたる祝津にしん祭り」に併せて、こちらの建物も無料公開されていました。
「旧白鳥家番屋」
この建物は、祝津の三大網元の一つ、白鳥家が明治10年(1877年)に建てた番屋で、小樽市指定歴史的建造物に指定されています。
以前は「群来陣(くきじん)」という郷土料理店として再活用されていたのですが、2010年で閉店していて、建物内に入る機会を逸していたんですよね。
それが今回の2日間の無料公開ということで、見てきました!
建物自体の説明は、申し訳ありませんが、以前の記事「旧白鳥家番屋」を参考にしてください。
今回は建物内の写真中心に紹介したいと思います。
番屋とは網元の住居と、ヤン衆と呼ばれた出稼ぎ漁夫たちの宿泊所が一体となった建物で、作業場も兼ねていたようです。
で、この旧白鳥家番屋は主人と漁夫の住居部分が大屋根で一体になっているということで、建物に入って右側が漁夫、左側が主人の住居部分です。
漁夫の住居部分に入ると、周囲が寝床になってますね。
上を見ると吹き抜けになっていて、上部の作りが何だかすごいですね。
最近まで「群来陣」という料理店だったということもあってか、やはり建物内は綺麗です。
こちらがテーブル席だったのかな?
そして、入って左側の主人の住居部分ですね。
梁とか天井部がこちらも立派ですね。
和風の落ち着いた内装で、料理店時は座敷席だったのかな?
建物の中に入ると、何だか外から見るより広く、天井も高く感じました。
それに、外観のちょっと古くなった感じに比べて、内装は綺麗にされてましたね。
今回は2日間だけの公開だったのですが、やっぱりこれからどのように活用されるのかが気になるところです。
維持するのも大変でしょうからね。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 歴史的建造物 その他」カテゴリの記事
- 「海陽亭(旧魁陽亭 )」はメルヘン交差点からの坂の途中に建つ歴史的建造物でもある老舗料亭(2013.11.05)
- 平成26年度「小樽市指定歴史的建造物」に新たに2棟追加されました〜旧前堀商店・旧丸ヨ白方支店(2014.07.03)
- 平磯岬の高台に建つ豪華な銀鱗荘は歴史的建造物の旧猪俣邸(2017.08.09)
- 北海製罐株式会社小樽工場(旧北海製罐倉庫)の歴史的建造物4棟について(事務所・工場・旧第2倉庫・第3倉庫)(2017.08.17)
- ニュースより/現在未使用の歴史的建造物「旧越中屋ホテル」がホテルとして再開の予定【追記あり】(2015.12.28)
「 祝津・高島地区」カテゴリの記事
- 小樽海上保安部から日和山灯台の空撮動画が公開されています。日和山灯台VRツアーも(2019.01.26)
- 第31回高島漁港納涼大花火大会に行ってきました!!小樽の高島漁港を会場にして開催される大迫力の花火大会【動画追記あり】(2018.08.14)
- 高島の地に受け継がれるしなやかで優雅な高島越後盆踊りを見に行ってきました(2018.08.20)
- 「第9回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきたのでその様子をちょっとだけ(2017.06.04)
- 祝津の前浜で開催中の「第10回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました。6月2日・3日の日程で開催(2018.06.03)
コメント