昨日、取り急ぎ紹介した、2012年4月25日全面オープンした小樽駅について、もうちょっと詳しく紹介します。
そもそもJR小樽駅は1903年(明治36年)の開業で、現在の駅舎は1934年(昭和9年)の建設で北海道内最古の鉄筋コンクリート造りの駅舎ということです。
小樽駅は国の登録有形文化財(2006年)に登録されていて、更に本屋が準鉄道記念物(2010年)に指定されてるんですよね。
で、今回、2010年9月から耐震補強工事を兼ねた大規模なリニューアル工事がなされていた訳です。
過去に増築したりした部分を撤去して、建築当時の左右対称に戻したそうですよ。
う〜ん、ちゃんと比較できる写真が手元になくて、残念です。
そして今回のリニューアルで注目されていたのが、新しくできた店舗エリア。
店舗エリアには5店舗が入ったのですが、こういう形態はこれまでの小樽駅にはなかったですからね。
以前もちょっと触れましたが、改めてその5店舗についてです。
まず、駅舎に入って、すぐ右にあるのが、
・小樽サンジェルマン
関東近県と北海道に店舗展開しているパン屋で、焼きたてパンが並びます。
昨日は、並んだそばから売れてしまったらしいですよ。
(営業時間 7:30〜20:00)
駅に入って右奥からが店舗エリアの通路になっているのですが、
その通路口に小樽サンジェルマンと向かい合っているのが、
・北海道四季彩館 小樽店
北海道キヨスクが運営するこのお店は、観光のお土産屋と、普段の日用品も揃えるコンビニを併せたお店のようです。
(営業時間 6:45〜22:00)
オープンの昨日は、さすがに店舗エリアの通路も大混雑でした。
そして通路に入って右側にあるのが、
・Cafe可否茶館
堺町の工場で焙煎した豆を使っているそうです。駅に喫茶店はあった方がいいですよね。
(営業時間 8:00〜20:00)
その向かいにあるのが、個人的に注目している、
・駅なかマート タルシェ
小樽・後志中心の加工品やスイーツを集めたセレクトショップです。
(営業時間 9:00〜20:00)
立ち食い寿司コーナーや、その場で揚げている蒲鉾なんかも並んでました。
その他にも、様々な地元の特産品が並んでいて、またゆっくり商品を見てみたいですね。
ちなみに、このブログでも紹介した、六美や開福餅、雷除志ん古などの餅菓子まであったのにはビックリしましたよ。
そして、一番奥にあるのが、北海道初出店の、
・バーガーキング JR小樽駅店
世界第2位の人気のハンバーガーチェーン店とのことですが、私はまだ食べたことがないんですよ。
今回はオープン日で行列もできていたので、ちょっと落ち着いてから食べにいってみようと思いますが、楽しみです。
(営業時間 7:00〜22:00)
ちなみに、バーガーキングは駅の外からも入ることができます。
ということで、ちょっと記事が長くなってしまいましたが、このリニューアルで観光客の皆さんにも楽しんでもらえる駅になるといいですね。
そして、やっぱり地元の方々にも来てもらいたいですね。
もちろん私も足を運びたいと思います。なんたって楽しそうですから。
(営業時間は2012年4月現在の情報です)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
最近のコメント