第61回小樽小学生アルペンスキー大会の様子
先日、3月4日(日)に天狗山スキー場で開催された、第61回小樽小学生アルペンスキー大会の様子を、ちょっと時間が経ってしまいましたが、紹介しますね。
実は、昨日の北海道新聞小樽・後志欄に、その様子を伝える記事が載っていたのですが、今年は昨年の倍の176人が参加したそうです。
(昨年は85人だったそうです)
どうやら今年は銭函スキー少年団(←このような少年団があるのを知りませんでしたが)から、100人近くの選手が参加したことにもよるそうです。
そのせいでしょうか、車で天狗山に到着したら、普段の駐車場がいっぱいでした。
すぐ近くのザ・グラススタジオイン小樽にも車を止めてましたよ。
去年は全くそういう事はなかったので、今年はやはり、参加者に加えて保護者らの応援の方たちが多かったということですね。
ゲレンデに向かうと、既に競技は始まっていて、滑り終わったのか、これからなのか、とにかく子供たちがいっぱいでしたよ。
表彰台も準備万端でした。
コースは、天狗山の旧コースからロングラインコースに続く下の方の斜面を使ってます。
(よく“馬の背”って言ってたのですが、今も言うのかな?)
子供たちは、みんな元気に滑ってましたよ。
みんな上手いもんです。
応援の方たちはゴール付近で応援していました。
ひょっとして、タイムは電光掲示板!?
大会はちょっとしか見られませんでしたが、先ほどの表彰台のところでは、順次表彰式が行われてました。
という感じで、今年は随分と賑わっていて何よりでしたが、この大会は1951年(昭和26年)から開催されていて、多いときでは、1600人以上が参加していたそうです。
凄いですよね。
かくいう私も、小学生の頃は毎年参加していましたが、確かにその頃も、一学年の参加者が100人を優に超えてましたね。学年によっては200人くらいいたかも。
それを考えると、最近は、参加者100人以下が続いていたそうなので、今回を機会に少しでも盛り上がってくれるといいですね。
ただ、スキー人口自体が減ってるようですし、子供も今はあまりスキーをしないのかな〜
こんなに街の近くにスキー場があるのに、何だかもったいないですよね。
昨年の大会の様子はこちらの記事をどうぞ。
→「第60回小樽小学生アルペンスキー大会」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽でスキー」カテゴリの記事
- 第67回小樽小学生アルペンスキー大会が小樽天狗山スキー場で2月25日に開催されました(2018.02.27)
- 小樽天狗山スキー場の山頂ファミリーコースの様子【動画】(2017.03.16)
- 晴れた日の小樽天狗山スキー場へ〜ゲレンデや山頂からの風景(2017.03.15)
- 第66回小樽小学生アルペンスキー大会が小樽天狗山スキー場で2月26日に開催されました(2017.02.26)
- 潮見台シャンツェにジャンプ大会を見に行ってきました(2016.03.21)
コメント
うちの団体名を見つけたのでお邪魔しました。
小樽市銭函スキー少年団の事務局のものです。
1980年創立で今年で32年目になるスタッフすべてが地域のボランティアで成り立っている団体です。
「冬場家にこもりがちな子供たちを白銀の世界に連れ出そうよ」という思いからはじまりました。子供たちがスキーを好きになれる楽しく安全なスキーを目標に毎年活動しています。
自分も子供のころに出場した小樽小学生アルペン大会なので、少しでも盛り上がればと団員約100名で参加しました。
少子化で子供の数も減っていますが、来シーズンも子供目線で楽しいスキーをしたいと思っています。
投稿: ZSS | 2012年3月 9日 (金) 19時27分
ZSSさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
小樽市銭函スキー少年団は歴史があるんですね。
ボランティは大変でしょうが、子供たちにはスキーの楽しさを知ってもらいたいですよね。
おかげで昨年に比べて、今年の小樽小学生アルペン大会は賑わってましたね。
これからも、子供たちの楽しいスキーのために、活動を頑張ってください。
投稿: 小梅太郎 | 2012年3月 9日 (金) 23時25分