「第14回小樽雪あかりの路」に行ってきました〜運河会場
昨夜、「小樽雪あかりの路」に行ってきたので、その様子を紹介しますね。
第14回目となる今年(平成24年)は2月3日(金)〜2月12日(日)の期間で開催中です。
まずは、運河会場に行きました。
記事は写真中心になってしまうのでご勘弁を。
※今回の記事の写真はクリックすると拡大します。
実は昨日、一昨日と珍しく気温がかなり上がって、展示している雪のオブジジェやアイスキャンドルが結構融けちゃったり、壊れちゃったりで、ボランティアら関係者の方々は修復に大変だったようです。
そんなボランティアの皆さんのおかげで、素敵な灯りを楽しませてもらうことができるんですよね。
日中は気温が高かったとはいえ、やっぱり夜は、風もちょっと出てきましたし、寒かったです。
そんな中でも、観光客の方々がたくさん訪れてくれていました。
雪の中のロウソクの灯りは幻想的で、運河会場は何といっても、水面に揺れる、浮き玉キャンドルが綺麗でした。
今日からは、またかなりの冷え込みになるようなので、お出かけの際は、暖かくしてください。
ホントに寒いですよ(笑)
そのまま手宮線会場にも行ったのですが、長くなるので、それはまた明日紹介します。
※このブログのカテゴリーに「小樽雪あかりの路」というカテゴリーを設定しました。
今年の記事と合わせて、昨年の様子もそちらにまとめてますので、よろしかったらご覧ください。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント
とてもきれいな夜景ですね。
ここ数年「小樽雪明りの路」に行ってますので、今年も行けたらいいな、と考えています。
投稿: てんしちゃん | 2012年2月 8日 (水) 19時32分
こちらに越してきて2年足らず。
去年は急きょ帰省しなければならず来れなかったのですが、今年初めて見ることができました。
想像していた以上にキレイで手が込んでいて感動しました。
正直、昼間見た雪まつりより全然よかったです♪
雪まつりは商魂たくましいばかりで。。。
手宮のあったまりポイント、そしてボランティアスタッフの頑張りとあたたかさが心にしみました。
夜は寒いので躊躇するみたいですが、是非たくさんの人に見に来てほしいものですよね☆
投稿: あかね | 2012年2月 8日 (水) 22時20分
あ~、キレイ。やっぱり夜ですよねー。札幌の雪まつりも夜の方がキレイですもん。でもダメなんですよねー、夜。札幌に住んでいながら夜は見たことがありません。昼だと近い小樽も夜は遠い~
投稿: ままお | 2012年2月 8日 (水) 22時45分
てんしちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
冬のこの時期の夜景は、ロウソクの灯りとも相まって、とても綺麗ですね。
このイベントは手作り感があっていいですよね。
あかねさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
もう見られたのですね。
大規模な雪まつりとは違った、手作り感満載の、温かみのあるイベントですよね。
何だか、それが小樽らしいという気もします(*^-^)
ボランティアさん達の頑張りには感謝で、本当にたくさんの方々に訪れてもらいたいものです。
ままおさん、こんばんは。
夜はなしですか???
小樽雪あかりの路は夜のイベントですものね〜
少しでも雰囲気を感じてもらえれば、と思います。
けど、ままおさんは、相変わらず渋い小樽を満喫しているようで
投稿: 小梅太郎 | 2012年2月 9日 (木) 21時23分