竜宮通りを運河へ
前回の龍宮神社から、海に向かって真っすぐに下る通りがあります。
この通りが、
「竜宮通り」
では、龍宮神社から海に向かいたいと思います。
まずは龍宮神社から下りていくと鳥居があって、国道5号線とぶつかります。
右に曲がると小樽駅ですね。
そのまま下って行くと、梁川通り(やながわどおり)と交差します。
ちなみに、こちらが交差点から右を見た所で、
梁川通りのず〜っと先には、都通りのアーケードの入り口が見えます。
さて、さらに海に向かって行きますが、
いや〜、すいません。
雪道なんで、全然通りの様子が分かりませんね(^-^;
振り返るとこんな感じです。
通りをどんどん海方向へ進むと、色内大通りと交差し、
その先で運河と平行して走る大きな通りへ出ます。
(この通りは、臨港線から続く通りですね)
この交差点の一角には、小樽市指定歴史的建造物の「旧大家倉庫」が建っています。
そして、通りが行き着く運河にかかる橋が「龍宮橋」です。
海に向かって右側が観光客で賑わう小樽運河方面ですね。
左側は北運河方面となります。
※北運河については、過去記事を参考に→「北運河」
ここでよく分からないのが“竜”の字。
前回紹介した、神社の名前は龍宮神社で、“龍”の字を使います。
ただ、この通りの名前は、看板によると“竜”の字になってるんですよね。
そして、運河に架かる橋なんですが、私は今回、ある観光マップを見て“龍宮橋”と表記してますが、“竜宮橋”の表記もあちこちで見られます。
う〜ん、実際の所はよく分かりませんね(汗)
さて、ここの竜宮通り自体は、賑わいからもちょっと離れていているので静かでひっそりしていますし、よく私がこのブログで紹介するような著名な建物は見当たりません。
しかし、詳細を私が知らないだけかもしれませんが、ゆっくり通りを歩いていると、今まで気がつかなかった、なかなか味わい深い気になる建物が、結構建っているんですよね。
例えば、このような建物。
もったいぶる訳ではないのですが、それらの気になる建物については、次回に分かる範囲で、「竜宮通りの気になる建物」として紹介しますね。
再び、この通りをなぞるような形になるので申し訳ないのですが、一応、今回は通りのお話ということでご勘弁を。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の通り」カテゴリの記事
- 国道5号線と道道1号線の朝里十字街(朝里川温泉入口)から(2018.11.30)
- 国道5号線の長橋バイパスと旧国道の合流地点とオタモイ跨線橋(2018.07.10)
- 旧国道のオタモイ入口の交差点から(2018.07.06)
- 旧国道の長橋十字街から(2018.06.12)
- 桜ロータリーから熊碓神社までの坂道から横に入る通りに名前が付いてた(2017.07.24)
コメント