朝里ダム《前編》/ループ橋〜ダムの上へ
前回の宏楽園から、更に山方面へと進んで行くと、ちょっとした温泉街、朝里川温泉があります。
朝里川温泉といえば、地元の方々にも昔から馴染みの深い温泉街で、朝里川温泉スキー場もありますね。
で、今回は温泉ではなくて、更に奥に進むと見えてくる、朝里ダムへ向かいました。
先に紹介すると、これですね。
目的は、周囲の山々の紅葉です。
まず、朝里ダムへ向かうほぼ一本道の道路。
この道路は、朝里川温泉と定山渓温泉を結んでいる、道道1号小樽定山渓線で、目的地の朝里ダムを越えて行くと朝里峠があり、その先には札幌国際スキー場もあります。
(今回は朝里ダムまでですよ)
ダムが近づいてくると、ダムの高さまでつながっている、ループ橋が見えてきます。
なかなか、このループ橋の途中の車内から見える景色が素晴らしいのですが、さすがに上手く撮れませんね…
ダムはかなりの迫力で、ちょうど放水していたので、なおさらでした。
ループ橋を上り終わると、ダムに到着です。
車を駐車場に止めて、普通にダムの上を散歩できます。
この朝里ダムの完成は、1993年(平成5年)の秋とのことで、最近なんですね。
確かに私は全然記憶にありませんでしたから。
ダムにせき止められてできた人造湖は、市民公募により「オタルナイ湖」と名付けられてます。
ちなみにここの周囲には、湖畔園地があり、レクリエーション施設など色々あるようですが、今回は行きませんでした。
朝里ダムの歴史などを紹介している、ダム記念館というのもあるようです。
※期間は4月29日〜11月3日迄 10:00〜16:00
目的の紅葉はというと、この辺りを囲む山々が綺麗に色づいてましたよ。
(って、既にちょっと遅かったくらいですね)
それにしても、良い眺め。
もうちょっと、ダムの上からの景色なんかを紹介したいので、続きは次回ということでご勘弁を。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 スポット」カテゴリの記事
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 小樽出身の銅版画作家・森ヒロコさんの「森ヒロコ・スタシス美術館」が特別開館中〜8月19日(日)まで(2018.08.19)
- 石原裕次郎さんが愛用したヨット「コンテッサⅢ」が小樽港マリーナの広場に移設されてます(2018.06.24)
- 冬のおたる水族館〜今シーズンの冬期営業は2018年2月25日(日)まで(2018.02.23)
- おたる水族館で人気の「オタリア・イルカショー」を見てきたよ【動画あり】(2018.02.14)
コメント