老舗洋菓子店の米華堂
昭和3年(1928年)創業と、実は小樽で最も古くから営業している洋菓子のお店なんですね。
「米華堂」
場所は花園銀座商店街にあります。
寿司屋通り側から入ると、結構すぐ左にあるのですが、あれ?昔は右にあったような…
記憶は曖昧ですが、子供の頃からこの通りにあったのは間違いないですね。
それはそうですよね、昭和3年創業ですからね(笑)
こういったら失礼かもしれませんが、何とも懐かしい雰囲気を持っていますよね。
前回記事の小樽スイーツスタンプラリーの参加店ということで、申し訳ないのですが久しぶりに行きました。
奥には喫茶室があるんですよね。
入ったことがないので、こちらも今度入ってみようかな。
今回はケーキを3種類購入です。
右端はモンブランの名前なんですが、チョコスポンジに生クリームといったケーキで、上に削ったチョコがかかっていて美味しかったですよ。
(ちょっと写真が分かりにくく、申し訳ないです)
実はこの「米華堂」には、「マリー」という、上面が花びらのように見えるイチゴのチョコで飾った、華やかなケーキがあるそうなんです。
常に店頭にあるわけではないようなので、何かの機会に予約して買ってみようかな。
(残念ながら写真はありません)
ちなみに、この老舗洋菓子店米華堂の今のご主人は3代目だそうです。
小さなお店なんですが、根強い人気があるのでしょうね。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 グルメ」カテゴリの記事
- 入船町の円甘味「小樽石蔵バウム」が5周年感謝フェアを12月12日(水)〜16日(日)で開催!!期間限定特製ティラミスを買ってきた(2018.12.14)
- 小樽商業高生のレシピをもとにしたレアチーズタルト(ミルティーユ・ジャム)を老舗の洋菓子店「米華堂」が商品化して期間限定で販売(2018.11.13)
- 一般公募審査員として参加した「第3回小樽水産加工グランプリ」の審査結果〜金・銀・銅の受賞商品について(2018.09.14)
- 和菓子のお店「小羽茶(こばさ)」が寿司屋通り下にできてます。みたらし団子やどら焼きが看板商品のようですが今回はわらび餅(2018.09.01)
- 小樽の老舗の蒲鉾屋「大八栗原蒲鉾店」のパセリーノ・ジェノベーゼ(2011.04.17)
コメント
こんにちは。
米華堂 本当にまだ頑張ってるんですね。
昔は絶対に右にありましたよ。
小さなお店だった憶えがあります。
赤や黄色の平べったい缶に入った飴は、ここのだったでしょうか?
どうも記憶があいまいです。
ケーキもあるんですね。
美味しそう。
投稿: はは | 2011年9月18日 (日) 16時06分
ははさん、こんばんは。
やっぱり右側でしたよね。間違いないですね。
何だか、以前より最近のほうが人気があるかもしれないです、米華堂のケーキ。
“赤や黄色の平べったい缶に入った飴”はちょっと分からないです。すいません。
そう言えば、あまとう、館、と昔ながらのケーキ屋さんには喫茶室が必ずありますね。
投稿: 小梅太郎 | 2011年9月18日 (日) 21時08分
小樽がなつかしくマタマタ覗かせてもらいました。
そうです、右側です!花園で生まれ育ちました私が断言します(笑)
館より営業時間が長かったので飲んだ後のお土産に買う方も多かったような。。。
又、遊びに来させてもらいます。
投稿: あーちゃ | 2011年9月24日 (土) 04時03分
あーちゃさん、こんにちは。いらっしゃいませ。
お〜、やっぱり、間違いないですね!
そうか、夜遅くまでやっていて、飲んだ人のお土産用になっていたんだ。なるほど〜
確か、あーちゃさんは3年前まで住んでらしたんですよね。
また懐かしみにきてください。
投稿: 小梅太郎 | 2011年9月24日 (土) 13時23分