手宮の開福餅
さて、間が空きましたが、ちょっと前までやっていた「手宮編」に戻ります。
先日紹介した「竹屋穴田餅店」に続いて、また手宮の商店街のお餅屋さんです。
「開福餅」
場所も、「竹屋穴田餅店」のすぐ近くなんですよ。
こんな近くにお餅屋さんが2件あるんですから、面白いですね。
何だか、当たり前のように、通りに面してお餅屋さんがあるんですよね。
地元に根付いてるんでしょうね。
今回「開福餅」で買ってきたのは、豆大福と草大福です。
普通に間違いなく美味しかったですよ。
実は、べこ餅が有名だったようで、今回は逃してしまいました。
次回は是非食べてみたいですね。
ちなみに、この辺りの通りについて、小樽市のホームページ内 広報おたる連載「おたる坂まち散歩」に、ちょっと説明がありました。
以前紹介した「十間坂」に続く通りが「十間通り」、そしてその先のこの辺りの通りは、どうやら「能島通り」というそうです。
明治の頃のこの地の大地主、能島家に由来するそうです。
(いつもの、小樽市のホームページ内 広報おたる連載「おたる坂まち散歩」を参考にさせてもらってます)
ただ、どこから通りの名前が変わるのかまでは分かりませんでした。
小樽の通りは、正式ではなくても、その昔の栄えた頃に由来する名前が色々とついているのでしょうね。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽のお餅屋」カテゴリの記事
- 手宮の老舗のお餅屋さん「開福餅」に行ってきました(2018.03.27)
- 老舗の餅菓子屋「ツルヤ餅菓子舗」で久しぶりに豆大福と草大福(2017.11.18)
- 小樽の人気のお餅屋さん「みなともち」の大福餅を久しぶりに(2016.07.25)
- 小樽は専門のお餅屋さんが多いので、お餅屋さんのカテゴリー「小樽のお餅屋」を作りました(2015.05.21)
- 手宮の開福餅(2011.09.15)
コメント
地元に根付いたお店って魅力的ですよね。
和菓子店、洋菓子店は素通りできません。
最近は年齢のせいか
一ついただけば満足してしまうのが悲しいですが・・・
写真の大福美味しそうで、どちらにしようかと、真剣に悩みました
通りや坂道の名前って由来を調べると面白いです!
投稿: えぷろん | 2011年9月15日 (木) 15時26分
いつも楽しみに見させていただいています。
実は私、銭湯も好きなんですよ~
ここに写っている富士の湯も入りましたよー!小樽は銭湯が多い町ですよね。でもじわじわと減ってきてはいるのです。哀しいことに・・・。ほとんど入りましたがまだいくつか入っていない銭湯があるのでアセっています。目指せ全湯制覇!です。
投稿: ままお | 2011年9月15日 (木) 19時27分
えぷろんさん、こんばんは。
、かなりいい感じです。
地元に根付き過ぎって感じもしますが
私はいつも奥さんのをちょっとつまみ食いです。
通りや坂道について調べるのって、色々発見があって面白いですよね。
調べるようになったのは、このブログを始めてからなんですけどね。
投稿: 小梅太郎 | 2011年9月15日 (木) 20時57分
ままおさん、こんばんは。
うわ〜、目のつけどころが違いますね(笑)
凄い!全湯制覇!ですか。
確かに小樽は銭湯が多くて私も気になっていたんですよね。
銭湯シリーズで紹介したいのですが、なかなか行く機会が無くて…
そう言っている間に確実に減ってきているので、行くなら早く行かないとダメですね。
ところで、失礼ですが、ままおさんは、よくコメント頂いている、ままおさんですよね。
(間違っていたら申し訳ありません)
ブログ持ってらっしゃるんですね。
いつもアドレス(URL)の記入が無かったと思うのですが。
今度、お邪魔しますね。
投稿: 小梅太郎 | 2011年9月15日 (木) 21時05分
ハイハイ
間違いではありませんヨー
時々コメントさせてもらっていまーす!小梅太郎さんのブログは人気ブログランキングの地域情報(北海道)がきっかけで見せてもらうようになったのです。猫の小梅さんもかわいいですねぇ。(
うちにはサブという柴犬がいます。
)
投稿: ままお | 2011年9月16日 (金) 19時21分
ままおさん、こんばんは。
、よく訪問していただきました。
いつもありがとうございます。
人気ブログランキングの地域情報(北海道)はランクが低いと思うのですが
猫ブログまで見ていただいたようで、ありがとうございます。
サブちゃん、ままおさんのブログに登場してますね、かわいいですね(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2011年9月16日 (金) 21時34分