旧板谷邸
小樽市指定歴史的建造物の旧板谷邸。
以前も紹介しているのですが、その時は隣接地にマンションが建設中で、その工事のために建物に近寄れませんでした。
ここも先月に改めて建物を見に行ったのですが、ブログで紹介するタイミングを逃してしまっていたので、ここでその紹介をしたいと思います。
前回記事と内容が一部重複してしまいますが、ご了承を。
「旧板谷邸」
大正15年(1926年)〜昭和2年(1927年)の建築。
母屋が木造1階で蔵は石造2階建です。
目印にもなる入り口の門。
(逆光ですいません)
いつもの案内板です。
建物について、小樽市ホームページから引用させてもらいます。
『この建物は、海運業などで財をなした板谷宮吉の邸宅でした。
東雲町の高台にあり、和風の母屋とその北側に続く洋館、それに背面の石蔵からなり、内外ともに創建時の姿をよくとどめています。木造モルタル塗りの洋館には、銅版で葺いたマンサード屋根をのせ、堂々とした雰囲気を醸し出しています。
一時は、取り壊しも懸念されましたが、関係者の努力により商業施設に転用されています。』
(引用:小樽市ホームページ)
これがその洋館ですね。
説明にあるように、海宝樓という温泉と食事を楽しめる商業施設に転用されたのですが、2007年から休業中のようです。
残念ながら、私は中に入ったことがありません。
最近まで、商業施設として利用されていたというだけあって、まだ状態は綺麗です。
ただ、施設は休業中。それに、横に高いマンションが建ちました。
今後、活用の予定はあるのだろうか…。
前回記事はこちらをどうぞ→「見晴らし坂〜旧板谷邸」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 歴史的建造物 邸宅」カテゴリの記事
- ところで歴史的建造物の和光荘は今どうなってるの!?〜今回は入りませんでしたが一般公開してます(2018.10.06)
- 冬の旧寿原邸(2011.01.08)
- 小樽市指定歴史的建造物の旧寿原邸の邸内と庭園(2011.06.14)
- 竣工100周年記念「旧寿原邸ガーデンフェスタ」(2012.08.05)
- 今年も小樽市指定歴史的建造物の「旧遠藤又兵衛邸」が一般公開中です(5月28日まで)(2017.05.26)
コメント