殻付きホタテ貝
凄い立派な殻付きホタテ貝を、ご近所さんから頂きました。
こちらでは、ホタテはいつでも随分安く手に入ります。
おかげで、刺身に限らず、炒め物等によく利用しているのですが、買うのはだいたいむき身です。
殻付きも売っているのですが、さばくのも手間ですし、さすがに大きいものはなかなか店頭には並ばず、あっても結構な値段がします。
で、今回頂いた殻付きホタテ貝ですが、
かなり立派ですね〜。嬉し〜。
ちなみに、殻を外すには 、
まず平らな方の貝殻にテーブルナイフのようなものを入れて、貝柱を外します。
片方の貝柱を外すまでは、貝が急に閉じたりするので注意です。
すると、片方の貝殻をとることが出来ます。
反対側の貝柱も外して、身を塩水で洗います。
黒い部分のウロは取り除きます(ここは食べられない)。
今回は、深い方の貝殻に身を戻して、網焼きにしました。
味付けは、お酒とお醤油のみです。バターを入れても美味しいですよね。
(以上、奥さん監修です)
ちなみに、ホタテ貝にはオスとメスがあって、貝柱の横の三日月型の生殖巣の色が白っぽいのがオス、オレンジ(ピンク)色っぽいのがメスだそうです。
この部分は普段も加熱してから食べています。
ということで、今回は思いがけず、網焼きのホタテを美味しく頂きました。
なまら美味かった〜!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 海の幸」カテゴリの記事
- 小樽沿岸では秋シャコ漁が行われています。11月10日(土)・11日(日)には第11回小樽しゃこ祭!!(2018.11.04)
- 第3回小樽水産加工グランプリに一般公募審査員として参加してきました!!ところで、小樽水産加工グランプリって?(2018.08.24)
- 小樽沿岸では春シャコ漁とウニ漁の真っ最中で小樽産がお店に並んでます。あ〜食べたい!!(まだ食べてない…)(2017.06.05)
- 小樽水産高校の生徒が漁獲したマグロ「元気まぐろ」が今年も4月15日・16日・23日の3日間で限定販売(2017.04.16)
- 小樽は秋シャコ漁の真っ最中。そして、今年も「第9回小樽しゃこ祭」が開催されます(2016.11.10)
コメント