浅草通り(日銀通り)
小樽駅前の国道5号線を札幌方面に向かい、角に産業会館がある最初の大きな交差点を海側に曲がると、運河の浅草橋まで続く通りがあります。
ここが、「浅草通り(日銀通り)」
ちなみに、この交差点を山側に曲がると坂道になっているのですが、これは以前紹介した、小樽警察署のある「もうひとつの地獄坂」です(地獄坂は2つあるのですが、そのうちのひとつですね)。
私が街に出る時は、ここの産業会館前にあるバス停で降りるため、とても馴染みのある通りです。
ただし、「浅草通り」という名称はあまり使った事がないですね(苦笑)
交差点からこの通りを海へ向かうと、左に「都通り」、そして続いて右に「サンモール一番街」と2つのアーケード街の間を通ります。
(この写真は時期が違います。すいません)
そして、さらに海へと下りて行くと、観光でも有名な日本銀行旧小樽支店(現金融資料館)の堂々とした姿が右に見えてきます。
そのために、「日銀通り」とも呼ぶんですが、「日銀通り」の方が一般的なような気もします。
日本銀行旧小樽支店(現金融資料館)については、まだきちんと紹介していないので、そのうちにと思っています。
※日本銀行旧小樽支店(現金融資料館)のリンクを貼りました。《追記 2012.6.27》
もう少し下りると、色内大通りとの交差点があり、ここら辺の景色はなかなか歴史を感じさせてくれますね。
(「日銀通りと色内大通りの交差点」)
で、通りは運河へと続いていきます。
やはり、日本銀行旧小樽支店から色内交差点、そして運河までが、観光で人気がありますね。
※記事内のリンクは、当ブログ内の関連記事にリンクされていますので、参考にしてください。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映されます。
ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の通り」カテゴリの記事
- 国道5号線と道道1号線の朝里十字街(朝里川温泉入口)から(2018.11.30)
- 国道5号線の長橋バイパスと旧国道の合流地点とオタモイ跨線橋(2018.07.10)
- 旧国道のオタモイ入口の交差点から(2018.07.06)
- 旧国道の長橋十字街から(2018.06.12)
- 桜ロータリーから熊碓神社までの坂道から横に入る通りに名前が付いてた(2017.07.24)
コメント
こんばんは♪(^O^)
浅草通りについてですが…
なぜ浅草通りと呼ぶのかですが、
この通りの山側、警察のまえを通り、生協の前を進んだ突き当たりに、浅草寺があります。
そのお寺から続く道なので、浅草通りと言います。
40代以上には、浅草通りの方がなじみがあります。
投稿: あずみ | 2015年4月 5日 (日) 02時25分
あずみさん、こんばんは。
この坂を上った突き当たりにありますね!浅草寺!
このブログでも、浅草寺を取り上げたことがあるのですが、やはり、そのお寺の名前にちなんでるんですね。
なるほど、40代以上には、浅草通りの方がなじみがあるんですね。
日銀通りは、どちらかというと、最近の呼び方なんですね。
投稿: 小梅太郎 | 2015年4月 6日 (月) 01時46分