スキーの思い出話〈前編〉
久しぶりにスキーに行った話を前回書きましたが、ここでちょっとスキーの思い出話を。
子供の頃は、家もまだそんなに建っておらず、近くに広い斜面(スロープ)があったものです。
なので、スキー場に行かなくても普通の冬の遊びとして、近所でスキーをしていました。
スキー場に行くとリフト代がかかってしまいますからね。
こちらでは、小学校の頃から冬の授業の一環としてスキー授業があったのですが、それもそのようのな斜面でやっていました。
スキーの上手な子はヒーローでしたね。
もちろん、スキー場にもよく行きました。
我が家は小樽天狗山スキー場に近いところにあるので、子供の頃からよく行ったものです。
確か、小学校低学年はスキー場へは必ず3人以上で行くようにと、決まりがあったような。
といっても、休みの日にはよく一人でも行っていたと思います。
しかも、歩いて。
午前中におにぎりだけ持たせてもらって、スキー靴を履いて、スキーを肩に担いで、せっせ、せっせと30分位かけてスキー場へ。
で、お昼まで滑って、おにぎりを食べて午後早々に帰ってくるというパターンですね。
しかも当時は山側は民家もそんなに無かったので、帰りは家の玄関の前までスキーで帰ってこられました。
(どんな山奥だ、と思われてしまいそうですね)
今はさすがに無理ですけどね。
当時は本当にスキーが盛んで、小樽市の小学生アルペン・スキー大会なんてのもあって、私が子供の頃は、一学年で100人以上参加していたと思います。
当日のスキー場は参加する子供達と応援する親達とで大賑わいでしたね。
その大会は、何と1951年(昭和26年)から開催されているようで、今も、3月に開催されているのですが、2009年度は中止になっていたり、現在は参加人数も全体で百名にも満たないようです。
子供もスキーをあまりしないんですね。
小学生アルペン・スキー大会は今年で60回目になるそうなので、見てこようかな。
つづく
《ブログ内の関連記事》
・スキーの思い出話〈中編〉
・スキーの思い出話〈後編〉
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽でスキー」カテゴリの記事
- 第67回小樽小学生アルペンスキー大会が小樽天狗山スキー場で2月25日に開催されました(2018.02.27)
- 小樽天狗山スキー場の山頂ファミリーコースの様子【動画】(2017.03.16)
- 晴れた日の小樽天狗山スキー場へ〜ゲレンデや山頂からの風景(2017.03.15)
- 第66回小樽小学生アルペンスキー大会が小樽天狗山スキー場で2月26日に開催されました(2017.02.26)
- 潮見台シャンツェにジャンプ大会を見に行ってきました(2016.03.21)
コメント