水曜日は魚の日
南樽市場に行ってきました。
水曜日は魚の日なんです。
特に買うものは決めていなかったのですが、ホッキを買ってきました。小梅太郎はホッキが大好きなんですよね。
貝付きも売っているのですが、本日は既に貝から外しているのを購入。貝付きでもその場でお店の方が外してくれます。
北海道でホッキと言えば苫小牧が有名なんですが、小樽でも獲れるので地物も並びます。
当然、このまま捌いて生で刺身も美味しいのですが、我が家では、湯通しして(お湯をかけて)表面が淡いピンク色になった所をすかさず氷水で冷やし、しっかりと水分を拭き取り、それを刺身でいただきます。
こうすると、甘みが増して本当に美味しいです。
但し、茹で過ぎは厳禁です!
偉そうに書いていますが、当然、調理するのは奥さんで、奥さんなりの微妙なさじ加減があるようです。
東京にいた時は、あまり食べられなかったので、小樽に戻ってきてからはかなりの頻度で食べてます(笑)。
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の市場」カテゴリの記事
- 小樽市内の各市場の新年初売り情報などが、小樽市HP内「市場のお買い得情報」に掲載されています(2018.12.30)
- 小樽市内各市場の12月のお買い得情報が小樽市HP内に掲載されています(2018.12.13)
- 梁川100周年記念イベント最終日(12月1日)の中央市場に行ってきました(2018.12.02)
- 梁川通りにイルミネーション「ヤナガワイルミ」が点灯してる〜梁川100周年記念イベント開催中!!12月1日まで(2018.11.25)
- 妙見市場の最近の様子は!?〜月に1回、妙見市場シビックマーケット開催してます(2018.11.17)
「 海の幸」カテゴリの記事
- 小樽沿岸では秋シャコ漁が行われています。11月10日(土)・11日(日)には第11回小樽しゃこ祭!!(2018.11.04)
- 第3回小樽水産加工グランプリに一般公募審査員として参加してきました!!ところで、小樽水産加工グランプリって?(2018.08.24)
- 小樽沿岸では春シャコ漁とウニ漁の真っ最中で小樽産がお店に並んでます。あ〜食べたい!!(まだ食べてない…)(2017.06.05)
- 小樽水産高校の生徒が漁獲したマグロ「元気まぐろ」が今年も4月15日・16日・23日の3日間で限定販売(2017.04.16)
- 小樽は秋シャコ漁の真っ最中。そして、今年も「第9回小樽しゃこ祭」が開催されます(2016.11.10)
コメント
T75なし。 依って感情高ぶりなし 血圧安定。 静岡に居を定めて以来 私もホッキ食した記憶がありません。 ホッキと言う言葉自体が、何故か郷愁を感じます。 本当に南樽市場は 小梅さんのお気に入りの様ですね。 私は最上2丁目最上小近くに当時住み T75は千秋通り下。 小梅さんは南樽市場に近いのでしょうか。
投稿: 夢の彼方へ | 2023年1月27日 (金) 18時31分
夢の彼方へさん、こんばんは。
ホッキはこちらではお馴染みですが、そちらでは一般的ではないですよね。
南樽市場は今もよく買い物にいくんです。
すいません、住所は公開してないんです。
投稿: 小梅太郎 | 2023年1月28日 (土) 02時52分