2016年9月30日 (金)

晩ご飯時に一緒にテーブルで水を飲んでます

Koume_20160928_191640


小梅さ〜んは、よく晩ご飯の時にやってくるのですが、そういう時は、いつもの水の入れ物をテーブルに乗せると、みんなと一緒に食事をしているように、水を飲むんですよね。

Koume_20160928_191644


ちなみにこの水には、小梅さ〜んが喜んで水を飲んでくれるようにと、猫のおやつのササミの削り節みたいなのをちょっとだけ入れてます(こちらの記事に書いてます:水を飲んでもらうために入れてます)。

ただ、テーブルに焼き魚なんかがあると、そっちが気になって、水どころではなくなるんですけどねcoldsweats01

ちなみに、この時はこうやって、のび〜っと身体を伸ばしてテーブルに手をかけているのですが…

Koume_20160928_191657


懸命に踏ん張る足が、いつも何ともhappy02

Koume_20160928_191708


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年7月27日 (水)

大きな水飲用の入れ物

今日はパラパラ雨が降って、涼しい小樽ですが、ここ数日はそれなりに気温が上がり、夏らしい暑さとなっていました。

小梅さ〜んも暑そうにしていたので、こういう時こそしっかり水分補給をと思い、小梅さ〜ん用に大きな水飲用の入れ物を用意してみました。

Koume_20160725_190310


って、ステンレス製の氷入れですね(笑)

こういう、普段と違う入れ物に水が入っていると、何だか興味を示すんですよね。

Koume_20160725_190318


そうそう、上の写真は溶けてますが、ここには氷を入れてるんです。

Koume_20160725_175832


小梅さ〜んは冷たい水が好きなのと、あと、周囲の水滴ですね(笑)

Koume_20160725_175840


水滴大好きの小梅さ〜んは、この水滴にも興味を示すんではと思って。

(これこれ、テーブには乗らないで!)
Koume_20160725_175854


実は、以前、夏場にワインを同じようにワインクーラーで冷やしていたら、顔を突っ込んで水を飲み、周囲の水滴を舐めていたんですよね。

これで、水分補給になってくれるといいのですが。
(今のところ、思ったほどは飲んでくれない…)


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年5月11日 (水)

定位置では飲まないのに、移動すると飲むんです

Koume_20160508_022943


普段から、水分不足になりがちな小梅さ〜んに、何とか水を飲んでもらおうと色々考えているのですが、なかなか飲んでくれないんですよね。

水を入れた容器を何カ所かに置いてるんですが、その容器に顔を近づけて、いかにも飲みたそうなそぶりになのに、飲まないで行っちゃうとか。

ところが、不思議なことに、その容器を普段と違う場所に置いてみると、おもむろに飲み始めたりするんです。

Koume_20160508_022950


この時も、普段はご飯の入れ物の横に置いてる水の容器を、ちょっと離して中途半端な位置に移動しただけなのに、飲み出すんですよね。

(奥が普段置いている場所。たったこれだけの移動なのに…)
Koume_20160508_022938


しかも、相当のどか乾いていたのか、ず〜っと飲んでました。

Koume_20160508_022954


何故、定位置では飲まなくて、場所を移動すると飲むんだろう?


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年4月20日 (水)

水を飲んでもらうために入れてます

あちこちから、小梅さ〜んへの誕生日コメント、ありがとうございます。

小梅さ〜んはなんで美味しいご飯がもらえたのかは、分かってないでしょうが、パウチのご飯を美味しそうに喜んで食べてました!

Koume_20160414_212729


ところで、その時の水色の器ですが、これは普段のご飯用ではなくて、いつもは水が入れてあるんです。

こんな感じです。
Koume_20160414_212650


居間に置いていある、小梅さ〜んの水飲用というわけですが、よく見ると中に何やら入ってますよね。

Koume_20160414_212915


これ、実は猫のおやつ用として売っている、ササミの削り節みたいなのを水に入れてるんです。

なかなか水分をとってくれない小梅さ〜んに、なんとか水を飲んでもらおうとはじめたもので、だいぶ前からやってるんですが、おかげで、ここから結構水を飲んでくれるようになりました。

Koume_20160414_212719


ちょっと美味しそうな匂いがするのでしょうね。

いつも飼い主の晩ご飯時に新しく入れ替えるので、その時間も覚えているみたいです。

ただ、最近はちょっと飽きてきたみたいなので、何か代わりに入れるものがないかと考え中です。

高齢猫になった小梅さ〜んにとって、水分補給も大事ですからね!

Koume_20160414_212812


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年2月 3日 (水)

水滴を舐めたいんですが…

Koume_20160202_031845


この後ろ姿は、窓の結露を舐めてる最中です。

Koume_20160202_031831


水滴大好き小梅さ〜んは、どんなに寒くても、窓の結露を舐めたがるんですよね。

Koume_20160202_031840


けど、最近は、一生懸命に結露を舐めてるんですが、すぐに舐めるのを止めてしまいます。

それは何故かというと、寒いからではなくて、

Koume_20160201_130124


結露の水滴が凍ってしまっているからですbearing

これでは、舐めたくても舐められないですよねcoldsweats01


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年12月28日 (月)

厳しい寒さもよりも水滴です

いや〜、こちら北海道・小樽は、クリスマス(25日)から雪も降って一気に冷え込みまして、それまでは結構穏やかな気候だったのですが、急に真冬の様子です。

気温も昨日(27日)はマイナス8.4℃と、かなりの寒さです。

にも関わらず、小梅さ〜んは窓を開けれとせがむんですよね(あっ、二重窓の内窓ですね)。

Koume_20151228_111851


もちろん、目的は窓の結露を舐めるためです。

Koume_20151228_111934


この内窓を開けると、冷たい空気が一気に部屋に流れてきて、す〜っと部屋が寒くなるんで、飼い主としては、できれば開けたくないんですが、小梅さ〜んは待つんです。

Koume_20151228_111938
(しっぽ振って待ってます)


で、しょうがないからと、開けてあげると、寒さをものともせずに舐めます。

Koume_20151228_111949

Koume_20151228_112005


実際、この場所はかなり寒いと思うのですが、水滴大好きの小梅さ〜んにとっては、寒さよりも水滴なんですね。

もちろん、舐め終わるのを待って、内窓はすぐに閉めてます。

Koume_20151228_103453


あっ、この場所のすぐ横に置いた、水の入れ物からは、今もちゃんと飲んでくれます。
それについては、こちらの記事で→まんまと飲んでます: 猫の小梅さ〜ん


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年12月18日 (金)

まんまと飲んでます

Koume_20151218_022823


小梅さ〜んは、どうも水分が足りないみたいで、何とか水を飲んでもらおうと考えてるんですが、お気に入りは相変わらず、窓の結露の水滴なんですよね。

何カ所かに、小梅さ〜ん用の水が置いてあるんですが、結露に比べたら、そこで飲む頻度は少ないんです。

といって、しょっちゅう舐めにくる結露の水滴では、だいした量にはならないですし。

Koume_20151218_022806
(結露を舐める小梅さ〜んの後ろ姿)

ならばと、結露を舐めている小梅さ〜んのすぐ横に、水を置いてみると。

Koume_20151218_022803

ふふふ、まんまと飲んでます。

Koume_20151218_022813

Koume_20151218_022820

多分、水滴が舐めたりないんだと思うんですが、その勢いで、入れ物からも水を飲んでます。

Koume_20151218_022836

しかも、結構な量を飲んでくれてます。
これはいいアイデアだ!

ただ、ここに置きっぱなしではダメなようで、水滴を舐めたついでに、“ふと見るとここにも水が!?”という感じがいいみたいcoldsweats01

ちなみに、小梅さ〜んは、普段から便秘ぎみなんで、水分補給には注意してるんです。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年12月 9日 (水)

結露の水滴舐め放題

もう、小梅さ〜んは結露の水滴、舐め放題です。

Koume_20151205_0953241


こちら小樽は、外はすっかり雪景色で、本格的な冬を迎えていて、部屋の中ではストーブが焚かれています。

Koume_20151205_0953242


すると、窓にはどうしても結露ができてしまうんですが、水滴大好き小梅さ〜んは、この結露の水滴も大好きで、ご飯の後なんかは、結露まっしぐらなんですcoldsweats01

Koume_20151205_095312


困ったもんで、最初はちょっと汚いかな、とも思ったのですが、もう諦めてます。

Koume_20151205_095423


貴重な水分補給、ということにしてますhappy01


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2015年10月28日 (水)

また結露の季節がやってきました

小梅さ〜んが外を眺めてます。

Koume_20151025_105922


一見、窓から外の景色を眺めているように見えますが…

Koume_20151025_111953


何をしているかというと、

Koume_20151025_111858


はい、またこの季節がやってきました。

窓の結露舐めの季節ですねhappy01


寒い季節になって、部屋にストーブがつくと、窓に結露ができてしまうんですが、水滴大好き小梅さ〜んは、それを見逃さないんですよね。

いつのまにか、窓際にやってきて、ピチャピチャ舐めてますcoldsweats01

Koume_20151025_111924


水滴大好き小梅さ〜んは、結露でできた水滴も大好きなんですよね。

以前はちょっと汚いかと思い、止めさせていたのですが、もう諦めてます。

だって、ご飯を食べた後、横にある入れ物の水には見向きもせず、この窓際の水滴を速攻で舐めにくるんですから。

Koume_20151025_1119211


まあ、水分補給ということでcoldsweats01


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年12月 3日 (水)

ついでに入れ物からも水を飲んでもらってます

Koume_20141203083156


小梅さ〜んは普段のご飯はカリカリですし、いつもちょっと便秘気味なので、何とか水をたくさん飲んでもらいたいと思ってるんですよね。

なので、この時期お馴染みの、窓の結露を舐めるのも、まあ、水分補給になるからいいかと思っているくらいなんです。

Koume_20141203083046

※前回の結露舐めの記事はこちら。
今年も結露舐めの季節がやってきました

小梅さ〜んもこの時期、当然のように窓のところに結露を舐めにきますからねcoldsweats01


ただ、寒さが厳しくなってくると、二重窓を閉めていることが多いので、小梅さ〜んが結露を舐められなくなるんです。

であればと、

Koume_20141203083145


その場所に、水入れを置いてみたたところ、

Koume_20141203083137


結構、飲んでくれてますhappy01

元々、水を飲む気満々で窓際にくるので、そのままの流れで飲んでくれるようですね。

Koume_20141203083156


これで、だいぶ水分補給になっていると思います!


ところで、上の結露を舐めている写真で、気付いた方もいるかもしれませんが、窓の外が真っ白になってます。

実は、こちら小樽は昨日から降り始めた雪が今日も降り続き、一気に周囲は雪景色になってしまってます。

Koume_20141203083042


こちらは、いよいよ本格的な冬に入ったようです。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m

より以前の記事一覧

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ