2016年10月10日 (月)

ストーブがつくと思い出す、棚の上

Koume_20161006_194010


一度ストーブをつけると、もうストーブなしではいられなくなってしまうんですよね。

前回投稿(→ついにストーブをつけました。すると…: 猫の小梅さ〜ん)のとおり、こちらはすっかり寒くなって、ストーブをつける毎日になってしまってます。

で、小梅さ〜んも早速ストーブ前に陣取ったりしてますが、ストーブがつくと思い出すんですね。

それは、ここです。

Koume_20161006_193952


お馴染みの棚の上です。

夏の間は全く見向きもしないのに、ストーブがつくと、思い出したように棚の上を見上げて、早速、上ってました。

しかも、ストーブをつけた初日にです。

Koume_20161006_214808
(置物のキジ君も変わらずいます)


ストーブがつくと、天井付近が暖かくなるのを覚えてるのでしょうが、まだ、そんなにストーブを強くたいてないので、あまり暖かくないんですけどね。

この棚の上には、電話台を経由して上るんですが、実は昨年、一度上るのに失敗して、落ちちゃったんですよね。

歳のせいで、ジャンプ力が弱ってしまったのか、それ以来、ちょっと怖くなったようで、ほとんど上らなくなってたんです。

ただ、ひとシーズン経って、そのことは忘れてしまったのか、とりあえずはなんの躊躇もなく、上手に上ってました。

Koume_20161006_194010
(キジ君とのツーショット)


また、これからしばらくの間、この棚の上で過ごすことが増えそうです。

ただ、昔みたく、立ち寝はあまりしなくなったかな(それも歳のせい!?)。

(あっ、普通に眠った!?)
Koume_20161006_194014


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年3月 9日 (水)

久しぶりの棚の上だけど

Koume_20160304_175054


久しぶりの棚の上ですが、いつもの立ち寝ではなくて、まったりと座ってます。

実は最近、このお馴染みに棚の上に、あまり上らなくなってきたんです。

これまでは、ストーブのついている冬の間は、天井付近が暖かいので、別の場所からこの部屋に入ってくると、まずは棚の上に上っていたのですが、最近はその行動パターンが見られなくなってきました。

Koume_20160304_175126


今シーズンに入って、小梅さ〜んは、高齢(来月で14歳)のせいか、時々棚への上り下りを大変そうにしていて、時々、失敗することもあったんです。

そこで、思い切って、階段式のキャットタワーを購入して、棚の横に設置したんですよね。
その時の記事がこちら。→新しいキャットタワーがやってきた: 猫の小梅さ〜ん

Koume_20160304_175057


その後、時々、キャットタワーを使って上り下りはしてるのですが、以前のような頻度では棚の上に行かなくなってしまいました。


う〜ん、何だかいつもの棚の上の様子(特に立ち寝)がないと、ちょっと寂しいですね。

Koume_20160304_175109
(キジ君とのツーショットも、あまり見られませんしね)


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年2月 8日 (月)

棚の上でお手入れ中です【動画あり】

Koume_20160201_160613


小梅さ〜んは、いつもの棚の上ですが、熱心に爪と肉球のお手入れ中です。

Koume_20160201_160556


時々、こうやって、棚の上の高いところで毛づくろいとかしてるんですが、

Koume_20160201_160602


結構端っこでやってるんですよね。

Koume_20160201_160623


下から見ると、こんな感じ。
Koume_20160201_160641


何だかちょっと危なっかしいですcoldsweats01


そして、一通りお手入れが終わると、

Koume_20160201_160956


そのまま立ち寝に入るんですhappy02


その様子を動画に撮ってみました。
爪のお手入れの途中からなんですが、そのまま立ち寝に入るまでです(音声は出ません)。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年1月27日 (水)

新しいキャットタワーがやってきた

Koume_20160117_162940


ストーブが付くと、天井付近が暖かくて、冬の間、定位置となる棚の上。

棚の上での立ち寝の様子も小梅さ〜ん的には、冬のお馴染みの光景なんですが、実はすっかり高齢猫になった小梅さ〜ん(現在13歳)は、棚への上り下りが、最近、ちょっと大変そうなんです。

棚に上る時は、横の電話台の上からジャンプするんですが、時々失敗してますcoldsweats01
失敗した直後は、棚の上を見上げて、寂しそうにしたりして…

棚から下りる時は、ソファの背もたれめがけて飛び降りるのですが、シュタッっとではなく、最近はドサッって下りるんですよね。足も滑らせそうで心配です。

Koume_20160117_162756


それでも、棚の上ではいつも居心地良さそうにしているので、もっと楽に上り下りできるようにしてあげたいと思い、思い切って買いました。

Koume_20160114_131107

小梅さ〜んもチェックに来る、この大きな箱。

Koume_20160114_104325


そうです、キャットタワーです!


安い買い物ではないですが、小梅さ〜んのためです。

高さは131cmで、階段式で安定感があって置くだけのタイプです。

もともと、高齢猫にも対応したキャットタワーとのことで、組み立て後はこんな感じです。

Koume_20160114_152245

部屋の余計なものまで写ってしまうので、一部しか見えませんが、ちょうどいい高さです。

あっ、全体像はこんな感じです。
Koume_20160114_145819

実は買って家に届いたのは、2週間ほど前なんですが、最初はやっぱり知らないものの上に乗るのが嫌なようで、全然近づかなかったんです。

ただ、ここに来て、だいぶ慣れてきたようです、ようやくこの階段を使って棚の上に上り下りするようになってきました。

Koume_20160118_210233

見るからに楽そうなんですよね。

Koume_20160118_210000


そして、途中のハウスの上が、窓の外を眺めるのにちょうどいい高さで、しかも午前中には日が当たるので、日向ぼっこにも良さそうです。

もっと、この新しいキャットタワーに慣れてくれたら、きっと楽しいと思うんですよね〜


▼実際に楽天で買ったのが、こちらのキャットタワーです。

早く慣れてくれないかな。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年1月25日 (月)

立ち寝の様子【動かない動画つき】

毎度お馴染みの棚の上の小梅さ〜んの写真です。

Koume_20160119_132117r


やはり、この時期は、ストーブの暖気で天井付近が暖かいので、棚に上るとすぐにウトウトと立ち寝です。


ということで、小梅さ〜んの立ち寝の様子を動画に撮ってみました。ただし、閲覧注意です!

寝てるので、動画ですがほとんど動きませんhappy02

以上、小梅さ〜んの立ち寝の様子でした。


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年1月20日 (水)

今日はちょっと足の位置が

またまたいつもの棚の上の様子ですいません。

Koume_20160119_132058


何だかいつも寝てばかりの小梅さ〜んですが、唯一ともいえる動きがあるのが、ここ棚の上に上る時なんですが、上ってしまうと、立ち寝なんですよねcoldsweats01


で、普段は足はぴたっと揃えてるんですが、何だか、この日は足の位置が…

Koume_20160119_132104

ズレてますね、小梅さ〜ん!

Koume_20160119_132050


そして、ん?首もかしげてる!?

Koume_20160119_132109

何か考え中?


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2016年1月11日 (月)

じ〜っと立っていると眠くなるんです〜その2

じ〜っと立っているから眠たくなるのか、眠たいからじ〜っと立っているのか。

いずれにしても、小梅さ〜んはよく立って寝てます(笑)

Koume_20160108_160032


前回投稿では、ミニキャットタワーの横で立ち寝してましたが(→じ〜っと立っていると眠くなるんです: 猫の小梅さ〜ん)、小梅さ〜んの立ち寝といえば、ここですね。

Koume_20160108_160044


冬限定の棚の上ですhappy02

Koume_20160108_160052


天井付近は、冬の間、ストーブの暖気で暖かいんですよね。

Koume_20160108_160103


横にある年代物の置物のキジ君と、いつもツーショットで寝ています。

そして、この時は、妙に姿勢がいいんですよね。

Koume_20160108_160100


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年12月 2日 (水)

棚の上のツーショット

天上付近が暖房で暖かいために、冬の間の定位置となる、いつもの棚の上でショボショボしている小梅さ〜んです。

Koume_20151124_213657


ここには、年代物の置物のキジくんがいるので、この時期限定で、これまた例年通りのツーショットとなるんですよね。

(右側にいます)
Koume_20151124_2136451


で、なにやら打ち合わせをしていたり。
Koume_20151122_161206
(おっと、邪魔したかな)


何かあったのか、一緒に同じ方を向いていたりhappy02
Koume_20151122_161212


冬の間、当分はこのツーショットを眺められますhappy01


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年11月16日 (月)

棚の上ではいつもの立ち寝の時期です

あれ?そういえば、棚の上でのいつものこの様子は、今シーズンはまだ掲載していなかったかも。

はい、棚の上の立ち寝ですhappy01

Koume_20151112_225725


先日掲載したこちらの記事では、棚の上でちょここんと座っている様子でしたからね。
この場所も寒い季節ならではです: 猫の小梅さ〜ん

寒くなってきて、ストーブがついて部屋が暖かくなってくると、さらに部屋の天井付近が暖かいというのを知っているんですよね。

なので、この時期から、棚の上が小梅さ〜んの居場所のひとつになるんですが、ここに来ると、ポカポカと気持ちいいのか、立ったまま寝ちゃうんですよね。

Koume_20151112_225714


ちなみに、夏場などは、ここには全く上らないんですよね。

この棚の上の立ち寝は、寒い時期だけのお馴染みの光景です。

Koume_20151112_225824


まあ、立ち寝については小梅さ〜ん場合、基本的には所構わずですけどねcoldsweats01


あっ、薄目が開いた。
Koume_20151112_225747

やっぱり寝たhappy02
Koume_20151112_225755


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年10月30日 (金)

この場所も寒い季節ならではです

また、小梅さ〜んがこの場所にやってくる季節になりました。

そうです。棚の上

Koume_20151025_192411

Koume_20151025_192359


ここは居間にある食器棚の上なんですが、寒くなって部屋にストーブがつきだすと、それに合わせたように、小梅さ〜んがここに上るんですよね。

Koume_20151025_192354


不思議とこの時期になると、思い出したように上るんですが、ストーブがつくと、部屋の天井付近が暖かいというのを覚えてるんですね。

猫は居心地のいい場所を見つける天才です。

Koume_20151025_192437


ちなみに、ここには横にある電話台から上り、下りる時は近くのソファの背もたれめがけて下りるのですが、高齢猫になってきた小梅さ〜んにとって、その高低差がちょっと厳しくなってきたようで、心配してます。

Koume_20151025_192405

あっ、寝た。
Koume_20151025_192432


まだ、そんなにストーブをガンガンたいてないので、天上付近がさほど暖かくないのか、今のところは、あまり棚の上で長居はしてません。

Koume_20151025_192323


それと、いつもの棚の上の立ち寝は、今回は見られませんでした(笑)


小梅さ〜んも2つのランキングに参加しています。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

より以前の記事一覧

フォト

小梅さ〜んについて

  • 飼い主:小梅太郎&小梅花子
  • 小梅さ〜んは2002年東京は野良猫生まれの♀。今は北海道・小樽に住む家猫で、体重5kgでちょっと太め 4kgとダイエットに成功。

広 告

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ご案内

Facebookページもチェック!

  • Facebookページでは、小梅太郎関連のブログ更新情報をまとめてチェックする事ができます。

小梅も参加しています

  • ポチッと応援よろしくお願いします m(_ _)m
  • 人気ブログランキングへ
  • ココログ広場専用ボタン
    ポチッとよろしく!

Amazon & 楽天市場

  • ※ペット・関連グッズを探す。

小梅カレンダー

  • 今月の親バカ小梅カレンダー
無料ブログはココログ